2005.7.22.

福岡大学商学部経営学科
2005年度経営基礎ゼミナールを終えて一言


 今年の経営ゼミナール参加者にゼミナールを終えた感想など、ひとこと書いてもらいました。4年後の皆さんはどうなっているでしょうか。このページは卒業後も掲載しておく予定です。


熊本さん
 いろいろなことを学べて非常によかった。まだまだ自分は知らないことが多いようなので、多くの知識を吸収していきたい。

磯野さん
 ゼミでは社会に出るうえで必要なことをたくさん学ぶことができてよかった。この経験をこれからの大学生活にいかしていきたい。

熊坂さん
 色々なことが沢山学べてよかったです。毎回今後の大学生活についてプラスになることがあったので、朝早く来てよかったです。これからも頑張ります。

江島さん
 社会に出てから必要な文章の書き方等が学べたと思う。ここで得たことを今後有効に活用していきたい。

竹内さん
 なぜ論文なんかをするのかと思ったけど、ほかの講義で論文を書くことがあって、非常にためになったのでとてもよかったです。

高橋さん
 朝起きれなくて休んだりしてしまったことが一番の反省点です。でもゼミで学んだことは将来役に立つようなものばかりだったので、経営基礎ゼミをとってよかったと思いました。

曾我さん
 4か月はまだまだだ〜って思っていたけれど、今になってみると、とても早かった!! 2年になって本格的なゼミが始まるので、その時は、ここでならったことを活かしていきたいです!!

安川さん
 遅刻、欠席が多かったので反省して、他の授業も気をつけていきたいです。ゼミは意外と大変だったけど。おもしろかったです。

中村さん
 この経営基礎ゼミナールで今まで受けた授業とは違った社会に直接関わることを学ぶことができた。このゼミで学んだことをいかして大学生活をおくりたい。

鶴瀬さん
 いろいろためになることを教えてもらってよかったです。前期のテストでいい結果を残して後期につなげたいです。

永瀬さん
 このゼミは、どんなことをするのか全く知らないで履修したけど、文章の書き方や論文の書き方、先生が今の大学生を見て思うことなど、くわしく話をしていただいて、すごくためになりました。

横山さん
 この授業では、主に社会に出てからの常識などを学びました。他にも教授から就職の厳しさなど教えられてためになりました。

吉田さん
 論文やレポートの書き方、図書館の利用法など丁寧に教えてくださったので、これからの学生生活に充分役立ててゆこうと思います。ありがとうございました。

木内さん
 講義を休みすぎました。すみません。

大村さん
 大学は高校の時と違っていて先生達とふれあう機会が少ないけど、ゼミを受けることで、親近感が湧いた。また、これからの生活においてためになる話がたくさんあり良かったです。

江崎さん
 欠席届など基礎から色々なことが学べてとてもよかったです。論文の書き方も知らないことが多くあったのでとてもためになりました。

古澤さん
 僕は経営基礎ゼミナールを終えて、このゼミでは社会に出た場合のことをよく考えさせられました。というのは、先生の言うことが、就職活動や社会のことについて話されるのが多かったからです。まだ一年生で就職とか実感がありませんが、とてもためになる授業でした。

松村さん
 金曜日の朝というキツい時間だったけど、このゼミの内容を考えれば受講する意味は大いにあったと思う。大学一年生というあまり大学の仕組みについてよくわかっていない私達に今野先生は適切なアドバイスをしてくださいました。このゼミで得たことをこれから多くの場で活かしていきいです。

上村さん
 家が遠かったから、この朝一からのゼミは実際眠たくてきつかった。レポートや論文の書き方を覚えることができてよかったと思う。朝一から出てこれてがんばれたので、これからもがんばろうと思った。

都出さん
 講義とは違う貴重な体験ができてとても勉強になりました。

安陪さん
 講義を通して論文の書き方がわかったので、しっかりとした論文が書けるようになった……はず。

西阪さん
 ゼミナールは思っていたものと全く違いました。でもこの科目をとって、いろいろためになる話を聞けてよかったと思います。自分の改善点もわかりました。

経営基礎ゼミナールのページに戻る。