2007.4.12.

2007年度経営基礎ゼミナール受講生の一言

開講初日の受講生の感想です。

木曜日1時限クラス

藤 澤  大学の厳しさについて、あらためて考えさせられました。自分の意見をもってこの授業にでたいと思いました。
松 田  大学生としてのルールなどいろいろな事をあらためて理解できました。これからも自覚を持って頑張りたい。
 このゼミはとても自分のためになるものなので、しっかり受けたいと思った。わかりやすく教えてもらえてうれしかった。
豊 田  今回の授業で大学での生活やマナーについてもよく考えることができたので、これからの大学生活にしっかりと役立てたいと思う。
 自己紹介苦手だけどがんばります。これからよろしくお願いします。
有 吉  大学生活をどのように過ごせばよいかということを改めて考えることができました。高校までとは違って、自己責任が問われるので、しっかり授業にも参加しようと思いました。
池 部  前期間よろしくお願いします。このゼミを無駄にしないように頑張ります。
古 藤  話を聞いて、このクラスでよかったなと思いました。論文は大変そうだけど、これから慣れていって、何か得るものがあればいいなと思います。
畠 山  今日は初めてゼミを受けてみて感じたことは、大学生は自分でやる責任をもつことが大切だと感じました。
大 渡  大学生としての心構えがわかりました。これから頑張っていこうと思います。
伊 藤  ゼミの授業は最初は慣れないで大変だと思うけど頑張ります。よろしくお願いします。
木 村  今日遅刻した分は、今から取り返せるように精一杯頑張ります。これからよろしくお願いします。
細 川  今日、今野先生の講義を聴いて、これからの大学生活に役立ち、将来のためになるものを聴けたのでとても良かった。
田 中  ゼミというのが、普通の講義と全く違うことに驚いた。これから頑張ろうと思った。
野 添  大学生活について、とてもいい話が聞けたと思います。
薗 田  これから前期間、経営基礎ゼミで学ぶことが少しわかった。積極的に取り組み、自分の力をつけていきたい。
原 田  これから大学生活をおくる上で、学生としてのマナーや物事への取り組みを考え、4年間充実した生活をおくりたいです。
中 村  ただなんとなく大学生活を送るのではなく、頑張っていこうと思った!!
友 枝  今日の授業は先生が福大生としてどのようにあるべきかという内容で、とても有意義だった。ぜひもっと活かしていきたいと思う。
白 尾  学生として当たり前の事はできるようにしたいです。これから半年間よろしくお願いします。
久 恒  とてもためになりました。これからの授業が楽しみです。
 前期の授業でけですが、いろんなことを学びたいと思います。よろしくお願いします。
平 井  1分間で自己紹介。自己紹介というのが私はとても苦手なので、何を言うか一週間みっちり悩んできたいと思います。
山 口  これからどのようなマナーでどのように学修していくのかがわかりました。今後よろしくお願いします。
出 水  はじめて受けるゼミだったのでとても緊張した。これからみんなと楽しくゼミを受けていきたい。
松 山  今日の授業で学生に大切なマナーなどとても理解することが出来た。自分もマナーをやぶらないようにしようと思った。
藤 川  今日で学生としての心構えがわかりました。今後はそれに気をつけて学修していきたいと思います。
小牟禮  まだ戸惑うこともありますが、よろしくお願いします。
小 島  生徒ではなく学生としてルール・マナーを守り、内容の濃い学生生活をおくりたいと思いました。
平 嶋  今日は初めての授業だった。これからの大学生活をいいものにするために授業や部活を頑張りたいです。


木曜日2時限クラス

山 鹿  大学のゼミナールは少人数で講義を聴くだけだと思っていたが、自分達で考えたりまとめたりと大変そうに感じた。経営についてしっかり学びたい。
飛 永  大学に入ってからの目標の一つにゼミナールを受けるということがあったので、第一回目の授業を終えてすごく嬉しく思っています。"ポイントをつかむ"ことを忘れず、大学生活を送っていこうと思いました。
日 高  今日の講義を聴いて、学生は今までの高校生とは違うから、自分から情報を得るためにホームページや掲示板をチェックするようにしたいと思う。メモをとるクセをつけるようにしたいと思います。
菅 谷  今日の授業では、社会人になるであろう私達への、普段の生活での意識から変えなければならないという事を教わり、とてもよい講義だったと思います。これからは毎日のニュースなどにも関心を持ち、その見方もいままでとは違う意識をもちたいと思います。
 今日の講義では自分の大学生としての未熟さを知りました。提出物や授業の受けかたで知らないことかわかり、恥ずかしかったです。これからは高校生の時のように、何かをもらってから始めるのではなく、自分からすすんで始めなければならず、自己責任でやらなければならないことを思い知らされました。自分で全て管理せねばならず、とても不安でつらいものであることもわかり、甘えてはいけないことが一番の収穫です。
大 薮  大学は、高校のときのように規則が少ない分、自己責任である部分が大きいのだと改めて感じました。授業に出るのも自由だし、服装も自由だけれど、両親が高い学費を払って大学に通わせてもらっているのだから、大学でしっかりと学び、パソコンや図書館も利用して知識を身につけたいと思いました。また、提出物に関する注意は、今まで気をつけていなかったことが多かったので、これから大学だけでなく、社会に出た時、困らないように注意していきたいと思いました。これからよろしくお願いします。
尾 畑  このゼミは4年間の大学生活を充実させるために欠かせないものだということがわかりました。高校生のときと違って、全てが自己責任なので、自分が4年間で何をしたいのかをよく考えて、一日一日を大切にしたいと思います。大学生としての新たな意識をもち、社会に関心の目を向け、卒業後の人生において役に立つものをたくさん身に付けたいです。
村 恵  今日は初めてのゼミで、こんな少人数でやるということに驚いた。今までの講義はかなり多人数で、話を聞いたりノートをとったりするだけの感じだったけど、このゼミはそうではないらしいのでこれからが楽しみだ。
椛 嶋  マナーの事などあたり前のことをあらためて言われ、基本がいかに大事か再認識した。情報に関してだけでなく、いろいろな面で受身的なところがあるので、このゼミや講義を通して直したいと思った。
谷 口  基礎ゼミナールで説明をうけて、もっと勉強をしようという意欲がわきました。また少人数なので、友達がたくさん出来そうなので、授業がとても楽しみです。
日下部  経営基礎ゼミナールとは、普通の授業とはちがって、先生が一方的に話すのではなく、みんなでたくさんのことを話し合って進めていく授業だということがわかった。難しそうだけど、少しずつ慣れていけるといいと思う。
 ゼミがどんなものかわからなかったけど、論文やレポートの書き方が学べるし、少人数で色んな人と関われるのでいいと思いました。でも今日は紹介ということで話だけだったのでちょっと退屈でした。次回からどんな授業になるのか楽しみです。
本 山  今まで自分が持っていた価値観でやっていくと、本当に充実した大学生活は送れないだろうなぁと思った。一つひとつの授業に集中して取り組みたい。
福 田  僕は将来やりたいことはまだ決まっていないので、大学生活の中で見つけていきたいと思います。大物になれるようにがんばります。
田 中  今から大学生としての生活を有意義なものにするために努力していこうと思います。
尾 崎  1年生からゼミがあるということで、どんなものかと思って不安だったけれど、とても自分のために良いものだと感じた。少人数なので、他の講義とは違うところもあり、次回からが楽しみだ。欠席せずに頑張って参加したいと思う。人前で発言するのは苦手だったので、ゼミで克服したいと思う。
源 元  初めての大学生活で、初めての講義を受け、初めてセミを受け、そして今野先生のお話を聞いて、改めて学生としての自覚、行動、身構えを考えさせられた。大変中身の濃い時間でした。これからこのゼミナールを通して、学生としてとるべき行動・自覚を身に付け,考え方がそれぞれ違う30人の仲間と意見交換をしていきたいと思います。
渡 辺  大学は自主的に学ぶということが重要だということが分かりました。初めてゼミに参加しましたが、少しやっていけるか不安です。興味を持って、欠席等をしないようにできる限り努力をしたいと思います。
進 藤  これから大学生活を過ごす上での注意事項を知った。また経営基礎ゼミナールでの講義の形式や進み方などがわかった。普通の講義と違い、ただ聞くだけではなく、講義に参加することで意義のある講義になるということもわかった。
椎 葉  今日はいろいろな説明を受け、話を聞き、大学生としてあるべき姿を学んだと思います。ただ入学して卒業するだけではなく、せっかく来るのだからそれに応じた学習をしっかりと行っていきたいと思います。経営に関することだけではなく、人としての学習もできそうであることをうれしく感じ、頑張ろうと気合が入りました。
浅 野  今日の講義まで、この課目はどんな事をするのかが全く予想ができなかったが、今日の講義を受けても、具体的に何をするのか理解できなかった。しかし、次回は自己紹介などがあるので、積極的に講義に参加し、有意義にこの科目をうけれるようにしたい。
淺 野  まだ高校のころのままの意識で学習していた。今は入ったばかりなのでやる気もあるし授業も集中している。でも、これからなれてきてダレたり、集中が続かなくなることもあるかもしれないので、その時はこの授業のことを思い出して頑張ろうと思う。他の授業を受けたことがあるので、ポイントを押さえるということの大切さがわかった。
雨 森  このゼミでは社会に出てから必要なことであり、あたりまえのことを学ばなければならない。僕は特に字が下手なので、できるだけ提出物は丁寧に書くように心がけようと思う。
下 野  このゼミの内容を聞いて、日頃自分が何も考えていないんだなぁ、ということがよく分かりました。私はずっと小論文が苦手だったので、このゼミを通してがんばりたいと思います。これからよろしくお願いします。
米 嵜  来週の自己紹介が不安です。よく言葉をかむので。
久 保  大学生活をおくる上での大切なことを教えてもらった。思っていたよりゼミナールはおもしろいような気がした。

経営基礎ゼミナールのページへもどる。
今野孝のホームページへ。