2008.4.16.

2008年度経営基礎ゼミナール受講生の一言

開講初日の受講生の感想です。


楠 田  入学して初めに驚いたことは福大生の人数の多さでした。私は福大に入って、学びたいこと、やりたいことをなしとげて卒業できるように頑張ります。また、無遅刻・無欠席で卒業することも目標にしています。
江 藤  想像以上のマンモス大学で驚いている。キャンパス内にはたくさんの人がいて活気がある。施設も充実しており満足している。4年間の大学生活が楽しみだ。
伊良皆  学内にはたくさんの人がいて、いろいんな人がいるが、周囲に流されることなく、自分の志をもって学習やその他の活動に積極的に取組みたいと思う。
宮原(彩)  大学生になってので、責任を持って行動したいと思います。
江 口  授業を受けるとき、ノートをとること、提出物はボールペンや消えないもので書くなど、きちんとマナーを守っていきたいと思いました。
黒 岩  大学生活が始まってもう一週間がたちました。大学に入るとやはり高校生活とは全く違っていて驚いたことがたくさんありました。私はゼミは楽しみにしていたことなので、これからのゼミで様々なことを吸収していこうと思いました。大学生として恥じない生活が送れるようにがんばりたいと思います。
岩 下  単位を取ることを目標にしないで、自分から進んで勉強していきたいです。その中で大学生活でしかできないような、サークルやバイトも経験したいです。
吉 武  入学して最初に思ったのは、人の多さに驚きました。高校も人数は多いほうでしたが、大学では桁が全然違いました。でもその分より様々な人と接することができるので、これから4年間たくさん人脈を広げていきたいです。
石 橋  入学してから人に多さにとても驚きました。高校では1〜3年生まで色で分けられていて、一目見たら学年などがわかっていたのですが、大学ではどれが同級生で先輩なのかがわからなく、すごくとまどいました。これから大学生活を充実させるためにも、友人をたくさん作り、サークル活動や学問にも一生懸命に取組んでいきたいと思います。
山 下  まだ授業が始まったばかりだからよく分からないけど、高校時代とは違って、自分で時間割をくんで受けるので、とても興味深く思えるし、勉強を楽しむことができるなと思った。福岡大学は人がとても多いので、いろんな人に出会いたいと思う。
田 中  初めてのゼミということで多少緊張したが、新しく友達もできたし楽しくなりそうだ。先生との連絡方法や今後の授業などが分かったので、今日学んだことを生かし、これからがんばっていきたい。
立 川  私は福岡大学に入学して学生や教員の数、敷地の広さ、学部の数、設備などにまず驚きました。それと同時に期待も持ち、こんな凄いところで勉強できるんだなと思いました。ゼミは少人数だし積極的に頑張りたいです。
温 田  大学では専門的なことはを学べるので、授業に積極的に取り組みたいです。
福 元  福岡大学に入学して、まず思ったことは、人数がとても多かったということだ。自分の想像していた人数をはるかに超えていた。自分が一人だけしかいないような気持ちになった。それから一週間が過ぎ、かなり慣れてきた。サークルにも入って友達もできた。これからは高校とは違った生活を送ろうと思う。人とのつながりを大切にしていくつもりである。
坂 井  気をぬかずに、しかっり計画を立て、目標に向かって頑張りたいです。。
権 藤  できるかぎり多くの事を自分でまなびとり。考えを深めたいと思います。
後 藤  福岡大学に入学して、学生さんが多いのにびっくりしました!! 勉強とサークルとバイトに毎日楽しく過ごしたいです。
樋 本  この大学に入り感じたことは、高校と違い自分できちんと責任をもって行動しなければならないことに気持ちが滅入ってしまい、今後の学校生活が少し心配になっています。しかし、今回の話で大学についてどのようなことをしたらいいか少し分かった気がするので、やる気を出してがんばっていこうと思います。
杉 町  想像以上に大変な講義だと思いました。遅れないようにがんばろうと思いました。
宮原(真)  福岡大学で大学生として必要ないろいろな事を学び、学生生活を有意義に送りたいと思います。これからよろしくお願いします。
岩 切  これからの授業に毎回ちゃんと出席して課題をしっかりと出して単位が取れるようにがんばりたい。
豊 田  専門分野での講義は難しい言葉がでてきたので勉強が足りなかった。
本 田  学生カードを忘れると面倒臭い。

経営基礎ゼミナールのページへもどる。
今野孝のホームページへ。