2009.4.14.

2009年度 経営基礎ゼミナール受講生の一言
(入学して一言)

開講初日の受講生の感想です。これからの皆さんの大学生活が素晴らしいものになりますように…

草 田  福岡大学に入って、先輩や先生方がとても元気で大学の雰囲気がいいなと思いました。そして、大学で得るものをたくさん得て、自分の将来に向けて頑張ろうと思うことができました。まだ入学したばっかりだけど、福大に来れたことが嬉しいです。4年間いろいろなことを学んでいきたいと思います。
古 賀  福岡大学は学生の数がとても多く、たくさんの人と出会うことができて楽しいです。これからもっとたくさんの人と出会い、さまざまな講義をうけて4年間で大きく成長したいと思います。勉強だけでなく、サークルやアルバイトなど大学生でしか経験できないことにも挑戦して、有意義に大学生活を送りたいです。
 自主的に行動する事の大事さを改めて理解することができました。行動する学生のために多くのサポートをしてくれるこの福岡大学で、私は今後明確な目標を持ち、行動してゆきます。
佐 藤  大学での生活を存分に楽しみつつ、勉学にも励んでいきたい!!
 いろんなことにチャレンジしていき、自分が持っている潜在能力をどんどん見つけていきたいと思っています。
中 山  福岡大学に入って、これから将来やりたいことを見つけて、一生懸命努力していこうと思う。友達もたくさん作って、楽しい4年間にしていきたい。4年間無駄のないように、遊びも勉強も楽しんでいきたい。
シュ  福岡大学に入学して、一番予想に反したことは、福大のキャンパスがとても広いことです。私は留学生だから中国の大学のやり方と比べて、福大の授業は中国より面白いと思います。福大の授業では先生だけが一人で話すのではなく、時々学生に質問します。これで私達、授業中全然眠たくなりまんでした。長い授業も面白く感じました。質問を考える時間があるのはいいと思います。
 いよいよ授業が始まりました。不安とともに私の大学生活も始まりました。今、自分の日本語能力はまだまだで、授業を聞くとか、作文を書くとか、欠点がいっぱいあります。自分はずっと努力しています。もし、何か言い方や書き方や、やり方などが違ったらぜひ教えてください。
 この4年間、先生もクラスメートたちも、よろしくお願いいたします。
 今日で福岡大学に入学して三日目の授業になります。まだ入学して間もないため、毎日不安の連続ですが、勉強、サークル、学友達との交流すべてに力を入れ、充実した学生生活を送っていきたいと思います。よろしくお願いします。
小 寺  高校の頃からずっと入りたいと思っていた福岡大学で、これから自分が何をすべきなのか、何をしていけるのかを見付け、自身の可能性を大きく伸ばしていきたいと思います。
 学業の他にも、信頼し合い、助け合うような友人関係を築き上げていこうと思います。そして立派な「大人」として成長できることを目標にしていきます。
生 野  大学自体が広くてひとつの町のようで、人の数もとても多いし、4年間この大学をどのくらい上手く活用できるようになるか楽しみです。時間を有効に使っていろんなことに挑戦したい。
宮 崎  人が多いとわかっていたけれど、予想以上に多い。大学自体も広くて迷う。学生は勉強に対してやる気のある人とない人がはっきりしていると思う。
森 山  今まで自分がどれだけ周りの人に頼っていたかが分かりました。教室の移動や必要な教科書、提出しなければならない書類の管理など、今まで親や先生がしてくれていたことを全て自分の責任で行わなければならないので、毎日気が抜けないと感じています。しかし、新たな環境で自分のやりたいことがやれるのは本当にうれしいです。これから4年間頑張りたいです。
安 武  入学したばかりで、勉強面や大学生活に対する不安がまだありますが、楽しい大学生活がおくれるように頑張っていきたいと思います。特に、経営学科に入学したので、自分の興味のある会計に関する勉強を頑張りたいです。
田 中  私が福岡大学に入学してまず思ったことは、大学生活での自分の行動には自己責任が付いてまわるということです。何か分からないことがあったら、自分から行動しないと、何も分からないままで、何も進まないので、これから一生懸命自分で行動していかなくてはいけないなぁと思いました。
モウ  日本へ留学して、日本語学校で2年間ぐらい勉強したのは、いい大学に進学するためでした。入学式の時には4,000人以上の新入生が参加していて、本当にびっくりしました。今一年生ですが、この大学でいろいろな知識を勉強したいです。理想の人生にするため、これから頑張りたいと思います。それから日本語が分からない時がありますので、先生方とクラスメートは教えてください。
森 田  私は福岡大学に入学して様々な人たちと交流を深めながら、自分の将来に向けて4年間で何を学んでいかなければならないかをしっかり認識し、一人の大人として日々の生活の中で成長していきたいと考えています。福岡大学で勉強できるのも、私を今まで支えてくださった人たちがいたので今の私がいるので、感謝の気持ちを忘れずに頑張っていきたいと思います。
境 井  入学したからには図書館や講義を利用して、教養を身につけていきたいと思います。今までは注意力が足らずに見落としてきたので、大学では集中してさまざまな事に取り組めるよう努力したいです。
木 戸  大学は自分で考えて、自分で行動するところということが分かった。これからの大学生活は考えて行動する。そして楽しい大学生活をおくりたい。
小 野   福岡大学は自分が想像していた以上にはるかに規模が大きく、設備等が充実していて、とても驚きました。まだ入学して間もないため、知らないことも多くありますが、これからたくさんのことを知り、学び、充実した4年間を過ごせるように努力していきたいと思います。

経営基礎ゼミナールのページへもどる。
今野孝のホームページへ。