2010.8.3.

2010年度 基礎ゼミナール受講生の一言
(ゼミを終えて一言)

前期ゼミナールル終了後の受講生の感想です。

城 元  私は基礎ゼミで特等席をもらっていたので全く眠くならず、授業に集中することができました。 基礎ゼミで学んだことを今後活かすため、忘れないように気をつけたいと思います。半年間、あっという間でしたが本当にありがとうございました。 
濱 田
 今回、今野先生のゼミに参加させていただいて一番に感じたことは、自分のだらしなさです。ゼミで多くの課題が出て、出さなかった自分に気づけました。たくさんの厳しさに触れ、成長出来た3か月でした。ありがとうございました。
山 元
 前期の間、お疲れ様でした。今野先生のゼミでは、大学や社会で必要なメールにおいてのマナーや、論文の基本的な書き方、正しい言葉使いなど、他の講義では学べない様々なことを、ご指導いただきありがとうございました。
坂 井
 基礎ゼミナールが終わり、今までの授業を振り返ると、とても充実した授業内容だったと思います。とくにグループ作業では授業時間以外に集まり、作業を行うなど大変でしたが、とても良い経験になりました。また、レポートの作成方法や小論文の書き方は、大学生活や社会に出てからも必要になると思うので、学んだことを活かしていきたいです。
工 藤  私が基礎ゼミナールを終えて思ったことは、本当に迷惑をかけてばかりだったなぁと思います。まず、そのことについて本当にすみませんでした。しかし、授業に出た後、私はいつも本当に良い気持ちになっていました。基礎ゼミナールは他の授業と違い、色々な仲間と共に研究し、励まし合い、鼓舞しあえるという良い経験ができます。そして、唯一先生とのコミュニケーションがとれる場所でもあったのでとても楽しかったです。この授業で色々な経験をすることができました。ありがとうございました。
安河内  基礎ゼミでは仲のいい友達を得たことがとてもよかったです
平 迫

 私は基礎ゼミナールを必修の授業だと思い、何を学ぶための授業なのか、あまり理解せずに履修登録をしてしまいました。しかし、基礎ゼミナールでは大学で必要な基礎的なものを学ぶという点で、非常に意味のあるものだったと思います。
 私がこれまで分かっていたつもりだったことも、学んでいくうちに微妙な間違いがあることに気付くことが多く、反省することばかりでした。間違いに気付くことにより、メールの使用方法や小論文の書き方などを見直したりするきっかけとなりました。また、正しい方法を知り、それをこれからの大学生活を含めて、将来に役立てていこうと思うようになりました。
 前期の間、基礎ゼミナールで学ぶことによって、当たり前のことを当たり前にすることの難しさを再認識できたことが一番の収穫だったように思います。今後は、基礎ゼミナールで学んだこと、それを様々な面で応用しながら、充実した大学生活を送れるよう励んでいきたいと思います。

金 縄

 基礎ゼミでは大学生として必要な基本的な事、またその先の人生において必要な事を前期の短い時間でしたが学ぶ事が出来ました。
 最初の講義の課題で「社会人基礎力」とは何かを調べてくるとありました。その中の一つに「チームで働く力」とありました。これは、ゼミのように少人数で活動する時、一人一人が協力しなければ達成しない事をきちんとやり抜く力の事だと思います。このように基礎ゼミで学んだことは「社会人基礎力」の一つだと思います。基礎ゼミで学んだことを生かして、これから魅力ある大学生生活を送りたいと思います。

勝 岡
 大学に入って、3か月間でさまざまな講義を学びましたが、この基礎ゼミナールでは普段の講義にはない確実に将来役立つことを学んだような気がします。それは、社会人にとっては当たり前のことですが、私自身まだまだ未熟な所があり、学生の間にしっかりと身につけておかなければならないと、思い 知らされることが多くあり、自分の現時点での社会人との違いを知り、これから4年間の過ごし方、あり方というものを教えていただいたので、基礎ゼミナール で学んだことをしっかりと生かしていきます。前期だけのとても短い期間でしたがお世話になりました。
笠 原
 この基礎ゼミナールは、これからの大学生活を過ごしていく上で大切なことを教えていただいた講義だと思います。レポートの書き方、引用の仕方など自分の知らないことを知ることができました。
 また、この基礎ゼミナールで学んだことは社会に出ても使えることだと思います。なので、今まで学んだことを無駄にしないように今後の生活に生かしていきたいと思います。短い間でしたけど、お世話になりました。
梶 原  週に1回という少ない授業数でしたが、これも何かの縁で皆さんと学習できて良かったなと思ってます。 また先生にはいろいろと迷惑をかけて申し訳ないと感じております。いろいろ教えてくださりありがとうございました。
角 谷  基礎ゼミナールを通して自分が一番学んだことは「大学生として姿勢」です。高校までは受身の姿勢でも良かったのですが、大学(特にゼミ)では自主的な姿勢が多く求められた気がしました。あと文章の書き方もとても勉強になりました。最初の頃はFDの感想を書くだけでも完成までに2時間以上もかかって薄い内容しか書けなかったのに回数を重ねるごとに内容はともあれ文章をスラスラ書けるようになりました。最後に欲をいえばもっとみんなと仲良くなれればよかったのになと思います。
寺 本  私はこの基礎ゼミの時間で大人になるための色々な知識を学ばせてもらいました。この時間はとても貴重な時間だったと思います。短い間でしたけどありがとうございました。
川 嵜  ゼミは試験を受けなくていいので簡単に単位が取れると思っていましたが、毎週の課題、グループでのレポート作成、まだ終わっていないけど論文などかなり大変でした。特にグループ作業は、講義の事前事後学習や検定の勉強をストップさせなければならないほど大変でしたが、出来上がったときの達成感はものすごくありました。ゼミで習ったことを今後の生活に応用していきたいと思います。

基礎ゼミナールのページへもどる。

今野孝のホームページへ。