2010.4.22.

2010年度 経営基礎ゼミナール受講生の一言
(入学して一言)

開講初日4月14日の受講生の感想です。これからの皆さんの大学生活が素晴らしいものになりますように…

末 永  私がこの福岡大学商学部経営学科に入学して驚いたことがいくつかあった。人と教室がとても多く、講義の場所が分からないということがあった。これからの4年間、勉学やサークル、アルバイトを一生懸命頑張り、卒業後に得たことを自信を持っていえるようになりたい。
藤 原  これからはまず、大学に慣れたいと思います。
 また、社会に出ても恥ずかしくないような大人になれるように大学生活を充実させたいと思います。まずは講義には毎回時間に余裕をもって行けたらいいなと思いました。これからいろいろ大変なことがたくさんあると思うけど、頑張っていきたいと思います。
安 井  規則正しい生活をして、授業をしっかり受けないといけないと思いました。
左 座  大学での勉強に対する心構えが少し変わった。特に学習時間はこれからしっかり確保していこうと思った。それと新聞などを読んだりして、社会的なニュースにはやく関心を持てるように勉強していこうと思った。
宮 園  私は浪人生活を過ごしました。第一志望校には入学できませんでしたが、決して無駄だったとは思いません。周りの仲間と勉強への意識が格段に違うと思っています。この意識を4年間継続させて、夢に向かって頑張っていこうと思っています。
藤 本  私は将来公認会計士などの資格をとるためにも勉学とともに社会性を身につけ、充実した大学生活を過ごせればいいと思います。高校とは違って自ら発言し、行動していかなければならないのはとても大変で不安もあるけれど、積極的に行動していきたいです。
石 田  まず、人の多さに圧倒された。高校との違いを肌で感じた瞬間だと思う。高校とは違い強制されることはないだろうと思うが、だらけることなく自分自身を律して、大学生活を送っていきたい。
坂本(光)  大学では、サークルなどを通し色々なことに取り組んでいきたいと思っています。勉強面でも予習や復習をするなどして頑張りたいです。
松 井  資格をたくさん取りたい。簿記を中心に頑張りたい。課外の活動においては、サークルの活動を積極的に行い、誰とでも仲良くなれるようになる!!
中 川  中川です。趣味は漫才。千葉ロッテマリーンズのファンです。よろしく
東 濱  福岡大学に入学して、まだまだ分からないことがたくさんあり、これからの大学生活に多少不安を感じるが、この4年間を充実した生活にするために今日の授業で学んだマナーを真狩守って頑張っていきたい。
坂本(拓)  福岡大学に入っての目標は勉強を頑張ることです。単位を落とさないようにしていきたいと思います。あと、サークルなどに入って遊んだり、アルバイトなどもして、充実した大学生活を送りたいです。
齊 藤  福岡大学は人が多すぎてとても驚きました。どの教室にいってもたくさんの人がいるので、福岡大学は福岡で一番大きい大学なんだと実感しました。入学して勉強も頑張りたいと思いますし、自分の就きたい職業をさがしたいです。あと、たくさんの人と話をしたりして、大学生活をたのしみたいです。
馬 場  福岡大学に入学して、積極的に色々なことに挑戦していきたいと思った。色々な目標をつくって必ず達成していきたい。将来は社会の役に立てる人間になれるように努力していきたい。
浦 部  私は商学部経営学科に入学して、ゼミや経営についてとても詳しくこれから教わることができてうれしく思っています。これからまだまだ私の知らないことが出てくるので、頑張りたいと思います。そして、今日言われたように、復習をしっかりしていきたいと思っています。ゼミナールという少人数で行うので楽しみです。
平 井  少人数だったので緊張しました。大学生の立場や高校生との違いが分かりました。提出物とかを出すことが苦手なので、頑張ってしっかりやっていきたいです。
佐 藤  まだ授業が始まったばかりで、不馴れな部分も多く、大学生活をきちんと送っていくことができるのだろうかという不安はありますが、商学部経営学科の一学生として、恥ずかしくないような学生生活を送っていきたいと思います。
高 田  福岡大学商学部経営学科に入学して、正直まだまだ分からないことばかりで、不安もたくさんあるけれど、4年間しっかり勉強して意味ある大学生活を送りたいです。

経営基礎ゼミナールのページへもどる。
今野孝のホームページへ。