2010.8.2.

2010年度 経営基礎ゼミナール受講生の一言
(ゼミナールを終了して一言)

ゼミ終了後の受講生の感想です。これからの皆さんの活躍に期待します。

末 永   福岡大学に入学してはや4カ月が過ぎようとしています。そんな中で前期に今野教授の経営基礎ゼミを受講することができたいへんうれしく思います。この 基礎ゼミでは主に提出物の必要事項の書き方やグループ活動の仕方、論文の書き方などこれから社会に出るうえで必要な能力を学びました。基礎ゼミで学んだこ とは将来大きなものになると思います。どれだけ勉強ができていい大学を卒業しようとも基本的な礼儀ができていなければ、企業は採用してくれません。です から、このクラスで学んだことで他の人に差をつけることができるはずです。そのためにも努力を怠らず、毎日を無駄なく過ごしていきたいです。残りの基礎ゼ ミでの活動は論文作成のみとなってしまいました。そちらもテスト勉強と並行して頑張ります。
藤 原
 経営基礎ゼミナールでは福岡大学のことや論文の正しい書き方、資料集計などさまざまなことについて教えてもらい、とても勉強になりました。論文については試験や課題で書く機会が多いと思うので、学んだことを活用して良い論文を書きたいと思います。4か月の間ありがとうございました。
宮 園
 ゼミを終えて思うことは、自分の成長を一番感じられる講義だった。最初は、課題が多くて大変だなっていう思いが強かったけど、友達もできたのも、技術面で成長できたのもゼミのお陰で、いざ終わってみるとなんだか寂しい気持ちがする。まだ、最終課題は終わっていないので、今まで身に付けたことを生かして書き終えたい。
 最後に、後期の講義でもよろしくお願いします。解らないことがあればどんどん研究室にお邪魔する
つもりです。
藤 本  今まで14回ゼミを受けてきて、レポートの書き方の基本から普段授業を受ける時の心構え、福岡大学について、日常生活において気をつけることなど色々なことを学ぶことができました。
 これから大学生活を過ごし社会で生きていく上で、どれも欠かすことのできない大切なことだと思うので、学んだことを少しずつでも生かしていきたいと思います。そして、さまざまな分野に興味を持って過ごしたいです。
石 田  この前期の間このゼミを受けることで自分は大学生の規範やこう有るべきという理想的な大学生を自分なりにイメージができました。さらに試験も終わり、より教授のおっしゃっていたことが自分の助けになったと感じ感謝しています。 ほかの教授も質問しに行くと、今野教授のように基礎をまとめなさいとどの教科もいわれました。本当にこのゼミでは友達をつくらせてもらい、そして自分を鍛えていただいて本当にありがとうございました。
坂本(光)  前期を通して、経営基礎ゼミナールの授業を受け、提出物への正しい記入の仕方、論文の書き方などを学ぶことができました。 また、グループでの活動などを通して、ゼミ内の交流も深めることができてよかったです。
松 井
 ゼミを終えて、大学生として必要なスキルを学ぶことができました。学んだものを生かして大学生活を有意義に送りたいです。
 一番印象に残ったことは、アンケートの発表です。「なんとかなるやろ(笑)」とか言って先延ばしして発表の日が近くなってバタバタ準備しました。今考えると良い思い出です。

 ゼミの友達とも、仲良くなることができ、自分から話もできるようになれたのでよかったです。いつかみんなで集まって遊べたらいいですね!!
東 濱
 この授業では、社会に出てからの話や、日常でのマナーなどたくさんの話を聞くことができ非常にためになった。この授業で学んだ話を忘れないように実際の日常生活でも生かして生きたい。
 短い間でしたが、ありがとうございました。 
坂本(拓)
 この授業で学んだ提出物の出し方は生涯を通して活用できるものだと思う。学んだことを応用して自分のものにしていく。
 
とてもためになる講義をありがとうございました。
齊 藤
 初め、ゼミはどんなものかわからなかったし、授業に出ても難しいなと思うことばかりだったけど、授業に出るたびに少しずつ理解していくことができ、提出物の出し方、論文の書き方、引用の仕方などたくさんのことを学びました。大学生として必要なことが学べたと思います。これから何かを提出するときや、就職活動のときなど、学んだことを活用したいと思います。
馬 場  私は経営基礎ゼミナールで、大学生活や一般社会において大事なことを多く学ぶことができました。基礎ゼミで学んだことは、社会人になっても大事なことだったので、社会人になったときのことを考えるきっかけになりました。学んだことを無意識のうちに行動にうつせるところまではできていないので、これから意識して行動して、自然に行動できるようにしていきたいと思います。
浦 部  私はこのゼミナールを通して、学生とはどうあるべきか、や文章の正しい書きかたを正確に知ることができてよかったと思っています。今までの私は文章にたくさんの間違いがあるのにも気付かず過ごしてきていました。けれども、これからは自分の書いた文をしっかりと見直し正しい文を書こうとおもいました。そして、私の反省すべき点は期限をちゃんと守れていないことでした。後期ではこのようなことがないように気を付けます。すみませんでした。
佐 藤
 私にとって、この経営基礎ゼミナールはとても意味のあるものでした。このゼミのおかげでレポートの作成の仕方や、大学生としての様々なことを教えてもらうことが出来たからです。毎週必ず出される課題がきつかったときもありましたが、それもなんとかこなすことができ、実の多い講義だったと思います。
 発表の際には、こちらの不手際により教授にご迷惑をおかけしてしまうことが多々ありましたが、本当に申し訳ありませんでした。
 このゼミで学んだことを、今後の大学生活、ひいては卒業後にも生かして生きたいと思います。
高 田
 基礎ゼミを終えて、受講する前より格段に成長できたと思う。また、受講する前に、自分がしてきたことがどれだけ常識がないかよく分かった。基礎ゼミで学んだことをこれからの生活にいかしていきたいです。ありがとうございました。

経営基礎ゼミナールのページへもどる。

今野孝のホームページへ。