2011.8.3.

2011年度 基礎ゼミナール受講生の一言
終了して一言

基礎ゼミナール終了後の一言です。
受講生の大学生活が素晴らしいものになりますように…
入学時の一言

商学部第二部商学科基礎ゼミナール (経営基礎ゼミナールの一言へ)
江 本  前期の間、大変お世話になりました。
 基礎ゼミナールでは、他の講義で学べない社会に出てから必要なことをたくさん教えていただき、大学の中でも各講義での提出物の際になどに役立てることができました。ここで学んだことは忘れずにしっかりとこれからに活かしていきます。本当にありがとうございました。
 基礎ゼミナールをうけて、社会にでて大事なこと、上司に対して大事なことなど学べ、自分をすこしは成長できたと思うし良かったです。ありがとうございました。
中 尾  基礎ゼミナールを終えて、これから社会人になるための様々な知識が身についたと思います。 アンケート調査からグループごとに分析を行い発表を行ったことが一番印象に残っています。 発表を行うことにより、自分たちのグループの良かった点・改善する点を発見することができすごく参考になったと思います。小論文では、今まで身につけてきたことに配慮しながら素晴らしい作品を作りたいと思っています。
中 川  ゼミでは提出物や論文の書き方などを丁寧に教えてもらったのでとてもためになったと思います。これからは教えてもらったことを今後に生かすために日々精進していきたいと思います。本当にありがとうございました。
梶 原  私は、単純に、基礎ゼミナールを受講して良かったと思う。それは、今後の学生生活、さらには社会に出てからも役立つようなことを教わったからである。この経験を無駄にすることのないようにしていきたい。
松 元  今回、この基礎ゼミナールの授業で、正しい引用の仕方や、文章を書くときの注意点など、今後必要となってくるであろうことを学べて良かったと思います。
 ただ、学んだだけで終わらせず、これからは先生から学んだことを活用していきたいと思います。
 楽しく、とても為になる授業をありがとうございました。
稲 永  基礎ゼミでは、これからの大学生活で大切なことや、社会に出たときに役立つことなどを教えていただきました。この教えていただいたことを無駄にせずに活かしていこうと思いました。短い間でしたがありがとうございました。
濱 崎  仕事の都合で遅刻欠席が多々ありましたが、有意義な授業になったと思います。
山 田  半年間の講義、ありがとうございました。私にとってはじめはこの科目についての必要性は疑問な部分がありましたが、受講しているうちに知らなかった情報や論文の基礎など、今後の大学生活に役立つ情報をたくさん頂けたように思います。発表や論文は大変でしたが、今後の3年時にあるゼミの練習にもなったと思います。
古 川  今回、この基礎ゼミナールを受講したことにより、大学生として、有していなければならない常識が少々は身に付いたのではないかと、感じています。受講する以前は、提出物に使用する用紙のことなど、考えてみたことすらありません。
 ただ、提出すること、ただ終わらせることを目標としていた高校時代までとは異なり、大学、社会では提出すること、終わらせることは、スタート地点に立ったことに過ぎないので、質の高いものを追及するよう心がけていきたいと思います。
 短い期間ではありましたが、この四ヶ月間、本当にありがとうございました。 
井 手  半年間お世話になりました!! 基礎ゼミナールでは勉強じゃなく大学生として、また社会人としてのマナーを教わったのではないかと思います。 この講義で学んだことを生かしてこれから大学生活を充実させていきたいと思います。 ありがとうございました。  
奥 村  基礎ゼミナールの授業では、大学生として必要な知識や心構えを学ぶことができました。
 課題が出された週は、「面倒くさいな」と思うこともありました。しかし、今になって考えればその手間のかかる課題もすべて自分の大学生活を豊かにすることに繋がっているのだと思います。
 これからも、この基礎ゼミナールで学んだことを忘れないように、大学生活を送っていきたいと思います。
 

 経営基礎ゼミナールの一言へ。

 基礎ゼミナール・経営基礎ゼミナールページへ。

 今野孝のホームページへ。