2011.4.15.

2011年度 経営基礎ゼミナール受講生の一言
入学して一言
ゼミ終了時の一言
 開講初日4月14日の受講生のひとことです。これからの皆さんの大学生活が素晴らしいものになりますように…

木曜日4限のクラス (金曜日4限のクラスへ) 商学部第二部基礎ゼミナールの一言
角 田  講義に全て出席できるように心がけていき、単位を取れるようにしていきたい。サークル、アルバイトなど、自分の時間を有意義に使おうと思っている。
大 室  私は大学に入って色々なことにチャレンジして、自分のやりたいことをハッキリさせたいと思っている。現在はアルバイトの面接に行って働き口をさがしている最中である。アルバイトに受かったら授業(勉学)との両立を大切にして頑張って行きたい。 
上 野  私が大学に入って、まずしてみたいと思ったことは、英語力を上げるということです。もともと英語が苦手で大学の入試では40点台だったので、さすがに大学に入ってからは少しの会話だけでもできるようになりたいというのが理由です。また韓国語の勉強も精力的にしていきたいです。今の時代、英語だけでは自分の世界の幅が狭くなってしまうからです。だから、英語と韓国語のスキルを上げて、世界で活躍できるように頑張って行きたいと思います。
大 津  人間関係を大切にして、たくさんの人たちと積極的に関わっていきたいです。大学生活ではアルバイトやサークルなどに積極的に参加して、一度始めたことは最後までやり通したいです。また、勉強面でも自分から色々な資格に挑戦していきたいです。
中 野  将来、自分がどんな社会人になっていきたいか、またどんな仕事につきたいかを経営学科で学んで見つけていきたいと思っています。部活動も頑張っていき、楽しい大学を過ごしていきたいと思っています。
吉 田  福岡大学商学部経営学科に入学して2週間が経ち、なれないことや分からないことも多々あるが、これからの大学生活に大いに胸をふくらませています。
 何事も今のこの初心を忘れずに、4年間、目一杯学んでいきたいと思います。
丸 田  入学した当日は経営学科に知り合いもおらず、期待というより不安のほうが多かったと思う。しかし、日を追うごとに仲間(友人)が増え、残り4年間の期待が増していった。大学生活では勉学に励み、同時にサークルやアルバイト、仲間づくりを楽しみ、有意義な4年間にしていきたい。
岩 尾  商学部経営学科に入学し、自分はたくさんの道を切り開きたいと思っています。今の時点では市役所などに勤めたいと思っていますが、これから福岡大学でたくさんのことを学んで、いろんな方向性を持ち、自分にあった道に進めるように精進していきたいと思います。また、友人とも仲良くやっていき、充実した学校生活を送ることができればと思います。
田 上  福岡大学商学部経営学科に入学して、僕は様々なことを学びたいと思う。第一に簿記をしっかり勉強しようと思う。第二にサークルやアルバイトなどを通じて、しっかりと社会勉強もしていきたいと思う。4年間充実した生活を送りたい。
岩 村  まだまだ学生生活も始まって間もないので、不安なこともたくさんありますが、色々なことに積極的に取り組んでいきたいと思います。
河 口  福岡大学商学部に入学して、知っている人もいなくてとても不安でした。でも、友達を少しずつ作って充実した学生生活にしたいです。4年間で将来のための土台を作っていきたいです。
本 重  私はまだ将来何をしたいのか、どんな職業に就けばいいのかということを具体的に考えていません。なので、この福岡大学で自分の将来について真剣に考えていきたいです。
吉 武  僕は高校の時に理由のない遅刻を繰り返していましたが、これからは福岡大学の学生として恥じることのないように努力していきたいと思います。
池 田  大学に入学してからは、一つひとつの授業を集中して、そして積極的に取り組んでいきたいと思います。また、授業だけでなく、同時にサークル活動もきちんと両立できるように努めていきたいです。
手 嶋  大学では将来の目標を決めることで、それに向けて自分の可能な限りで努力したいと思っています。
森 田  私は福岡大学商学部経営学科に入って、今まではほとんど学んだことのない内容ばかりで多くの不安があります。しかし、それはほとんど皆同じだと思うので、新しいことをきちんと吸収して頑張っていこうと思います。
古 川  私は、商学部経営学科に入学したのは、自分で自分の会社を持ちたいという大きな夢があったからです。なので、この学部で簿記や経営についてのことをたくさん勉強して、社会に出ても恥じることのない大人になりたいと思っています。まだ入学したばかりで戸惑いや不安はあるけれど、早く慣れてたくさん勉強したいです。
山 脇  私は福岡大学に入学して、共に勉強できる友達をつくり、勉学に励み、またサークルなどに入って楽しく充実した大学生活を送りたいです。
 将来は商学部経営学科で学んだことを活かして、いい職業に就きたいと思います。
川 原  私はこの学科に入り、自分がこの学科で将来何をしているかについて考えました。経営学科に入ったので、目標は税理士になることです。必要な資格をとり、無事に目標が達成できるように努めます。
古 海  大学に入学して、自分は勉学とスポーツの両立に励みたい。そのために、時間を無駄にしないようにする。

金曜日4限のクラスへ。
商学部第二部基礎ゼミナールの一言へ。

経営基礎ゼミナールのページへもどる。

今野孝のホームページへ。