2013年度 経営基礎ゼミナール・基礎ゼミナール受講生の一言

入学して一言

ゼミナール開講直後に、1年次の受講生の皆さんがミニッツペーパーに書いた「一言」です。
これからの皆さんの大学生活が素晴らしいものになりますように…
  2013年5月20日更新
火曜日1限目  経営基礎ゼミナールのクラス
 
門 田  簿記とかの知識がないなか、高校とは違う授業形式が続き、とまどってばかりいる。
井 上  経営基礎ゼミナールは、講義とは違い演習ということで、限られた15コマの中で少しでも成長できるように頑張りたいと思います。
倉 田  大学に入学して一週間、周りに流されて過ごしてしまっていたような気がします。今回のゼミナールを受けて、これまでの大学生活への意識がかわりました。自分の目標をしっかり定め、自分から学ぶという姿勢を大切にしたいと思っている。
堂 元  高校のときは受身で、しかもしっかりと授業を受けていなかったので、大学では自分からしっかりと講義を受けていきたいです。
河 村  経営者になるという夢を叶えるために、授業の中で自分の考えを発信する力をつけていきたいです。また、語学力をつけるために交換留学の権利を得られるように日々努力していきたいと思います。
津 曲  私は大学生活を通して広い人間関係を作り、多くの資格がとれるように、しっかり勉強をし、実りある4年間にしたい。
 私は商学部経営学科で会計・簿記・経営について学び、社会に出て活躍できる人材になれるよう努力したいと思います。また、福岡大学だからこそ経験できることを経験し、自分自身を成長させたいと思います。
 今日ゼミという授業を受けて、これから大学4年間どうやって学び、どのくらい勉強しなければならないかということがわかり、大学ではすべて自己責任が問われるということが印象深かった。
 遊ぶだけに集中せず、社会にでる準備をしたいと思います。
横 山  とりあえず、今は講義に遅刻・欠席せずちゃんと出席し、熱心に受けることを心掛けていきたいと思います。
 また、サークル活動など学業以外のことも積極的に参加し、交友関係を充実させていきたいです。
加 藤  高校生活とは違って、大学生になったからには自分で考えて行動していく能力を身につけたいです。困難でも諦めないようにしたいです。
野見山  どの先生も大学生は大人扱いだと言います。いまの私は大人としての振るまいができているか、そう自分に問いかけると、まだまだできていないと思います。少しでも早く、大人の振るまいをする。それが今の私の抱負です。
川 上  多くの話を聞けてよかったと思う。聞けたおかげで大学での学び方を少し理解できた。今、自分の目標は日商簿記2級を取得しようと考えている。そのために大学での講義外でも勉強しようという意欲が高まった。
松 島  4年間の目標を設定し、充実した学校生活を送って、社会に出た際に自信の持てる行動がとれるようになりたいと思いました。
 また、授業に対する意欲か出てきて、これから授業を受けることが楽しみになりました。
井 住  今日の講義を聴いて、一番に感じたことは、これからの目標を設定することです。福岡大学に入学して、まだ明確な目標が決まっていません。したがって、これから4年間気を引きしめて勉学に臨めるように、まずは目標を設定して毎日の講義に出席していきたいと思いました。またこのゼミナールで自主性を身につけていきたいです。
江 藤  福岡大学の経営学科に入学して、これから私は経営の基礎を学んで"かしこい人間"になれるように頑張ります。また、資格をできるだけたくさんとって"様々な分野で貢献できるような人"になりたいです。これからもよろしくお願いします。
 私は4年間の間に資格や試験に挑戦したいと思います。また、いろんな学部学科の人と知り合いになって、自分の視野を広げたいと思います。
田 中  私はこの学科に入学して、まずは交友関係を広めたいと思います。経営を学ぶ学科なので、交友関係からいろいろな情報を知り、生かすことがきるようになりたいと思います。
大 岩  この経営基礎ゼミナールは、とても身近に感じることができる授業であると思いました。コンビにで買ったものの流通などもこの授業に含まれると聞いて、私はとても興味をもちました。そして目標は私もいつもたてるのですが、受験の時以外書くことはないので、これからは月に一度目標を決めていこうと思いました。そして私は高校の時から学校を休むことはあまりないので、しっかりと万全の状況で授業にいどみたいと思っています。ひとつひとつの課題も大切にして忘れないように提出して、授業をたのしく聞くようにしていきたいと思いました。
寺 崎  この講義を受講して、講師が説明している大事だと思うことを逃さずにメモするということを、今まではあまりメモをとったりすることができなかったので、これからの講義ではしっかりと実行していきたいです。
谷 村  今日はじめて今野先生の講義を受けて、優しさのなかにもけじめのある良い先生だなあと感じました。2単位を取るのに90時間勉強しなければならないと聞いて、バイトをしている私は少しあせりを感じました。
 でも授業のない空き時間を利用して図書館へいって勉強しようと思いました。
 そして、授業を通して目標もしっかりたて、講義に挑みたいと思います。
  
 
火曜日夜1限目 第二部基礎ゼミナールのクラス
 
岸 本  これから基礎ゼミナールを受講するにあたり、しっかりゼミの意味を理解し、積極的に発言していき、並行し論文などの聞く力のスキルアップを図っていきたいと思います。
赤 嶺  第二部に入ったということは、昼間に何をするかが大事だと思うので、有意義な時間の使い方をしたい。
久 保  基礎ゼミナールをきっかけに、文章力の向上に努めていきたいと考えています。
 そのために、経済ニュースを読んで、社会に関心を向けたり、日々の学習を頑張っていこうと思います。
永 嶋  私がこの福岡大学商学部第二部商学科に入って決めたことは、必ず昼間に移ることだ。私は入試で失敗して第二部商学科に入学したので、転部試験に合格して必ず昼間にあがりたいと考えている。そのために一つひとつの講義を大切にして日々の生活をいきたい。
豊 村  夜間という環境に早く慣れて、大学生活を積極的に、そして責任をもって取り組んでいきたい。
森 口  高校までは先生の指示通りに動いていて、自分で行動をする機会がなかったので、大学では自主的に行動して積極性を身につけたいと思います。
大 谷  今日の授業を受けて、基礎ゼミは続けていけるような気がしました。これからもよろしくお願いします。
石 原  今日の講義をきいて、自分で調べたりする力をつけていきたいと思いました。受け身ではなく自分から行動していきたいです。
小 澤  自己管理をしっかりして、いい大学生活を送りたいです。
藤 嶋  今日は基礎ゼミの2回目だった。4年間サボらずに福岡大学について本気で学んでいく。これからの自分に期待!!
毛 利  気がつけば昼間はずっと昼寝していて、夜は授業を受けて、そろそろ勉強しなければならないと思いました。
荒 木  大学では高校と違って、自主的で細かい行動を求められることが非常に多く、とても大変に感じましたが、なんとか着いていけるように頑張りたいです。
齋 郷  私は福岡大学で4年間、自分の目標を明確に定めて、その目標のために充実した学生生活を送りたいと思います。そのために、自分で考え、行動し、計画的に学生生活を送ろうと思います。
本 村  演習2回目で遅刻しました。これからはこんなことがないようにしたいです。
 大学生になったので大人な対応をできるようになりたいです。あと、字がきれいになるようにがんばります。
 よろしくお願いします。基礎ゼミの時に!!
      
   
金曜日1限目  経営基礎ゼミナールのクラス
 
神 田  授業の学習を活用ができるように、内容をちゃんと理解していきたいと思いました。
山 田  今日の授業で、企業が求めている人材とは問題発見能力がある人材ということがわかったので、現代の社会や経済に関心を持ち、今何をすることが大切なのか、問題を解決するのにもっとも適切な行動は何かを考えられるような人材になるように頑張りたいです。
宮 田  福岡大学の中で目標を細めに立てて、一つ一つ達成していく。今の近い目標としては、6月の簿記検定3級に合格することです。
清 水  目的をしっかりと持ち、目標を着々とクリアして、有意義に学生生活を送りたいと思います。
相 良  必ず出席して、きちんとメモをとり、積極的に授業に参加していこうと思います。
 私は入学して、大学の自主性に驚きました。履修を自分で考え、教室を自分で調べてと経験したことのないことだらけで、惑いもあったけど新鮮でした。これからは、今まで、自分のやったことのない分野に挑戦し、充実した大学生活にしたいです。
藤 井  私はこの福岡大学に入学して単位を取るのはもちろんのことサークルに入り、アルバイトもして、卒業してからの苦労をできるだけ少なくできるような大学生活をおくりたいです。
 また、人からたのまれた仕事だけでなく、自分の意見を持って働ける大人になりたいです。
古 川  大学では自分のしたいことをおもいっきりしたい!! そして、将来の自分につながるものを見つけていきたい。不安もたくさんあるけど、4年間を充実させていくつもりです。
平 川  商学部経営学科に入学して、経営全体についてまだわからないことがたくさんあり、不安ばかりだけど、経営を学んでいろんなことに挑戦していきたいと思いました。
井 上  経営学科は社会に通じているものが多いということを知って、今まで関心がなかったことにも自ら積極的に興味・関心を向けて、自分の知識を増やしていきたいと思います。私はあまりニュースを見ていないので、これから新聞やテレビでニュースを見て、社会勉強をしていこうと思いました。
小 林  4年間勉強して、知識を増やしたいです。高校の時も多くの資格を取得してきましたが、大学でも上級の資格を取得したいと思っています。また、サークルやアルバイトとの両立を頑張りたいです。
猪 口   全てが自己責任、自己管理な大学生活できちんと目標を定めて、経営や会計のことを学び、将来福岡大学を卒業するときに、社会から必要とされる人材になりいです。
原 田  大学では全て自己責任なので、自分のことは自分でしっかり管理し、頑張りたいです。
今 西  友達もだんだんできているので、この調子でどんどん増やしていって、勉強のほうもそれなりにがんばって、よい大学生活にしていきたい。
森 田  今日、先生の話を聞いて、これからの学校生活での取り組み方を見直そうと思いました。目の前の小さな目標から大きな目標まで、しっかり取り組んで、意味のある生活を送っていきたいです。
末 永  この大学に入学して一番学びたいことは経営・簿記・会計です。
 きっと想像以上に難しいとは思いますが、今自分にできる精一杯の力をもってがんばりたいと思っています。
 これから4年間、学べるだけ学んで、自分の力にできるよにうにしたいです。
佐々本  商学部経営学科は何を学ぶのかをちゃんと知ることができた。自分たちが関わる社会すべてとつながっているので、今から学んでいくことはとても大事だと思った。そのためにも、社会に興味をもち、今、どのような状況なのかを把握していきたい。
小田原  これからはいつも高い目標を持ち、向上心を忘れずに生活していきたいと思います。大学ではすべて自分で考えて行動していかなければいけません。自分で考えて行動するという能力を早く身に付けたいと思います。
早 田  大学生活も経営学も右も左もわからない現在ですが、少しずつ慣れていき、サークル活動や学外活動も含めて大学生活を充実したものにしていきたい。
   
2013年度受講生「終了して一言」のページへ。
   
経営基礎ゼミナール・基礎ゼミナールのページに戻る。