2013年度 経営基礎ゼミナール・基礎ゼミナール受講生の一言

ゼミナールを終了して一言

  2013年9月14日更新


ゼミナール終了後、受講生の皆さんがメールで送ってくれた「一言」をそのままコピー&ペーストしました。
残る3年半の大学生活がさらに素晴らしいものになりますように…
 
 
  
火曜日1限目  経営基礎ゼミナールのクラス
 

門 田
 私はこのゼミを受けて大学生としての自覚を考えさせるいい機会になりました。入学前は大学生は楽で楽しい場所ばかり思っていました。しかしこの授業では今野先生が他の先生にはないような厳しい指導で私たちに大学生としての自覚を教えました。それによって私は今までの生活を改めこれからの大学生活で見直すことを決めました。このきっかけを作ってくれた先生に感謝したいです。そしてこれからの将来につなげられる大学生活を送りたいです。

井 上
 経営基礎ゼミナールの15コマは長いようで短く感じました。その中でも、正しい文章を書く力や自ら率先して調べるといったことは自分に足りていない部分だったためとてもプラスになりました。また、グループ報告では、コミュニケーション能力や、プレゼンを使って発表する能力を高めることができたと思います。
 入学して一言には、少しでも成長できるように頑張りたいと書きました。この15コマの中で自分なりに成長できたと思います。

倉 田
 この授業を終えて感じたことは自分にはまだまだ社会人基礎力が身についていないということです。この能力は日々の小さなことの一つ一つの積み重ねで身についていくものであると思います。普段から意識をしっかり持って、これからの生活を頑張っていきたいと思います。この授業で習ったことを生かしていくためには復習が必要です。しっかりとまとめて、今後に活かしながら有意義な学校生活を送っていきたいと思います。
堂 元  このゼミを受けて、文章の書き方など、いろいろな基礎的なことが学べました。学んだことにさらに応用して、活用していこうと思います。

河 村
 前期間お世話になりました。私はこの基礎ゼミを通して、社会に出た時に通用するような一般的な能力を身に付けることができました。今野先生が毎回おっしゃっていたことは、すごく当たり前の事ばかりだったと思いますが。しかし実際は、その当たり前の事を当たり前にできるということが大切で、私たちはそれができていないという事を改めて実感させられました。

津 曲
 私は、基礎ゼミを通して文章の書き方について自分のの知識の無さを痛感しました。そしてこの講義で学んだことは、これからとても役に立つに違いないので活かしていこうと思います。短い期間でしたがありがとうございました。

 基礎ゼミでは正確な文書の書き方について学びました。初めは間違った文体や書式でしたが、講義で学んだことを着実に身に着けて、今では正確な文書を作成できるようになりました。社会人に必要なスキルを学べる、有意義な講義でした。

 大学に入って、初めての講義が経営基礎ゼミナールでした。はじめは「ゼミ」というのが何かわからなかったですし、どういう事をするのかもわかりませんでした。基礎ゼミで、先生は最初にメモを取れ、メールの送り方などを教えてくれました。それらは大学生にとっては当たり前に出来てなくてはならない事な のですが、自分が出来てないことにとても恥ずかしかったです。今では、メモを取るということが、習慣づいてきました。
 そして、プレゼンテーションというのを初めてやったのですが、思った以上に難しかったです。今考えてみると、グループワークだったので良かったものを、もし1人でするとなった時を考えると、不安ですし、難しいと思います。これからの大学生活、そして何年後会社に就職した時、そういう機会は必ずあると思うので、しっかりやっていきたいです。
 基礎ゼミで習ったことは、大学生として基本的な事ですし、誰でも出来てなくてはならない事です。しかしそれが出来なかったとき、大恥をかくと思います。基本的な事ですが、良い意味でも悪い意味でも、大きな事につながる事を、この基礎ゼミで得ることが出来ました。前期の間、ありがとうございました。

加 藤
 経営基礎ゼミナールは、大学に入って初めての授業であったし、日々気にしないことを教わる授業でした。正しい文章の書き方など、普段では学ぶことのないけど、社会に出たら必ず必要になるようなことを多く教わり、大学生活でも、将来的にもためになることばかりでした。グループで発表のときも、みんなで協力しながらしっかり動けてとてもいい発表ができたと思います。
 この基礎ゼミの15回のなかで身に着けたものをこれから生かしていけるように頑張りたいと思います。

野見山
 私は大学の講義の中でゼミを楽しみにしていました。少しだけ自分が思い描いていたゼミとは違いましたが、多くのことを学ばせていただきました。このモラトリアム期間に大人としての対応をしっかり身につけます。ありがとうございました。

川 上
 私は経営基礎ゼミナールのシラバスを読むまではこの講義は経営学の基本的なことについて学ぶのだと思っていました。そして、シラバスを読み経営学について触れないことを知り、正直いやだと思いました。しかし、実際に受講していると就職し、社会で生きていくうえで必要なメールの送り方や報告書の書き方のような基本的なことについて学ぶことができて本当によかったと考えるようになりました。
 また、講義に欠席してしまってもFUポータルの授業管理のところで講義のスライドショーが見れることは便利だと感じ、もしこの講義を受講していなければ知ることはなかっただろうと考えています。
 前期という短い間でしたがありがとうございました。
松 島

 経営基礎ゼミナールをおえて、社会に出て必要な知識が身についたと思います。しかし、まだ分からないことがたくさんあるので、これからの大学生活で学んでいきたいです。ありがとうございました。


井 住
 経営基礎ゼミナール通して、社会で生きていくための基本的なことを学びました。書類の書き方、提出の仕方など、まだ怠ることろはありますが、今後も意識してレポート提出など取り組んでいきたいです。
 また、グループ学習でも「報告・連絡・相談」の大切さも学びました。大学生活4年間、経営基礎ゼミナールで学んだことを生かしていきたいです。
 前期という短い間でしたが、お世話になりました。

江 藤
 経営基礎ゼミナールを通じて学んだことは、まず、日頃の大学生活についてです。基本的なことを一から学びました。その中で、自分が当たり前のことができてなかったことに気づきました。また、書類の書き方、参照ページの示し方、連絡の仕方など社会で通じるようなことも学びました。
 このゼミナールで学んだことをこれからの大学生活で生かしていきたいと思います。前期間という短い間でしたが、ありがとうございました。

 私はこの基礎ゼミを終えて、社会に出たときに大切なことを学びました。書類の書き方や報告するのに必要なこと…。私が今まで正しいと思っていたことが、実は間違っていたというのがいくつもあり、毎回の授業が新鮮でした。
 特に私が印象に残っているのは、メールの送り方です。今までメールは件名を書いて要件さえ書いて送ればいいと思っていました。だけど、授業で「メールも大切な提出物」と学び書き方が変わりました。
 基礎ゼミは前期で終わります。これからの大学生活に活かせるように、ノートをこまめに見直したり、学習ナビを開きたいと思います。
田 中

 経営基礎ゼミナールを受講して、最初は提出物に必要な事項すらわかっていなかったため、大学生活をしていくうえで重要なことを学ぶことができました。ありがとうございました。


寺 崎
 基礎ゼミナールを終えて、今までに知らなかった常識的なことを教わりとてもためになりました。社会でも役に立つことなので、忘れないようにしたいです。
 特に心に残っている言葉は、「報告連絡相談」の「ほうれんそう」です。この言葉は社会では、当たり前の行動なので、社会に出たとき、この言葉を思い出し、生かしていきたいです。
 グループ活動では、個人個人の意見や感想を上手にまとめることができ、資料を作れなかったのは残念でしたが、協力して取り組むことができたのでよかったです。

谷 村
 私は経営基礎ゼミナールを通して一番身についたことは誰かに言われて気づくのではなく、自分で気づかなければならないということです。毎回課題を提出したあと、先生からその課題の説明がありますが、いつも指摘されるところは、高校から教えられていた基礎的なことでした。少し考えればわかることを毎回先生に指摘され、自分たちの注意力のないことに気づきました。先生に教えていただいたことはどれも社会にでて役に立つことなので、今後も役に立てていきたいです。
 経営基礎ゼミナールを通して多くのことが身についたので、私は経営基礎ゼミナールを受講してよかったです。
  
 
火曜日夜1限目 第二部基礎ゼミナールのクラス
 
岸 本  

赤 嶺
 基礎ゼミでは、大学生としての心構えや社会人として恥ずかしくない行為などを丁寧に教えてくださり、非常に為になる講義でした。基礎ゼミで教わったことを活用して、これからの大学生活を過ごしていきたいです。
 ありがとうございました。

久 保
 基礎ゼミナールの授業は、どのような授業なのか少し不安もあり、楽しみにもしていました。
 実際に、授業を受けてみて、ためになる内容ばかりでした。自分の知らなかったことが多くあり、それを授業の中で知ることができて、とてもよかったです。
 言葉の語彙力や表現力が乏しいので、どのように改善できるのか悩んでいました。しかし、先生が授業の中で様々なことを教えてくださり、アドバイスも していただきました。そのおかげで、考えがまとまったり、様々な方法を見出すことができました。メールの返信の仕方や小論文の書き方、小論文を書く上で注意するべきところ、引用の使い方など社会に出てからも必要なことを細かく丁寧に教えてくれて感謝してます。
 授業で学んだことをこれからも生かしていこうと思います。基礎ゼミナールを受けて、多くのことを学ぶことができて楽しく、また有意義な授業でした。

森 口
 入学当初は、夢もなくただ漠然とした気持ちで学校に登校していましたが、今は夢を見つけることができ、日々生き生きしています。
 論述は、一度もしたことがなくてテストが心配でしたが、この授業で学んだことを生かして臨めたらと思います。
 半年でしたが、授業をして頂きありがとうございました。

石 原
 基礎ゼミナールの講義をうけて、たくさんのことを学ぶことができました。メールの作成の仕方や文書の書き方などを学びとても勉強になりました。毎回、出題される課題は難しいもの有り、大変だった部分があります。でも、その度に様々なことを学ぶことができて良かったです。特に、プレゼンテーションではなかなか作業が進まず大変でしたが、班のみんなと協力し発表できたのでよかったです。
 この、基礎ゼミナールで学んだことを、これからの大学生活などで活用していきたいです。ありがとうございました。

齋 郷
 私は基礎ゼミナールの授業では大学生として必要なこと、社会での常識、福岡大学のことについて学ぶことができました。また、今野先生のゼミでの内容や宿題の内容は高校までのものとはまったく違いました。その内容は答えがあるものではなくて、自分で調べ、考えを述べるものがほとんどでした。そこで、自分で興味のあるものを調べること、自分の伝えたいことを述べる方法について学ぶことが出来ました。また、道案内のやり方なども宿題で扱われて、日常で必要な能力を養うことができたと思います。
 ゼミの後半では、論文の書き方、プレゼンのやり方などを学ぶました。学んだこれらのことはこれからも役に立つと思います。
 基礎ゼミナールを終えて、基礎ゼミナールで学んだことを活用して充実した学生生活を送りたいとおもっています。

本 村
 私は基礎ゼミナールを終えて得たモノがとても多く為、になったなぁと思いました。
 まず私は協力することの出来る友達が出来ました。互いに笑い合うことの出来る友達が出来ました。社会人になる上で必要最低限のことを学ぶことが出来ました。
 これらの事はこれからの大学生活でも役に立つのかなと思っています。だから、基礎ゼミナールで学んだこと、得たモノを大事にしていきたいです。
      
   
金曜日1限目  経営基礎ゼミナールのクラス
 
神 田  経営基礎ゼミナールで学んだ多くのことを、これから活かしていきたいと思いました。

山 田
 経営基礎ゼミナールを受講して、論文や文書の作成のやり方などこれから社会人になるのに必要な知識を学べて良かったです。
 これらのことは社会人として出来て当たり前のことかもしれませんが、当たり前のことがちゃんとできるような人間になりたいと思います。そして授業でも言われていた、社会人基礎力を兼ね備えた社会人になれるように大学生活を良いものにしたいと思います。

宮 田
 私はこの経営基礎ゼミナールで相手に情報を伝える際大切なことや、引用、論文作成のやり方など、今まで知らなかったことを知ることができました。
 これから、学んだことを活かして行きたいと思います。

清 水
  非常に内容の濃いゼミでした。大学生として、備えていなければならない常識をひとつひとつ丁寧に教えていただきました。毎週出題される課題が辛いと感じることもありましたが、確実に自分自身の力が伸びたと実感しています。
 学んだことを応用・活用して、実践していきたいです。ありがとうございました。

相 良
 今回この基礎ゼミを受けて、新しいことをたくさん教わることができた。文書の作り方など役に立つことを学べたので、これから生かしていきたいと思う。このゼミを受けて身についたことがとても多いので、受けることができて本当に良かった。

 私は、この基礎ゼミナールで知っていたようで知らなかった大事なことを学べたと思います。礼儀やマナーであったり、文書の作成であったり、今後の自分に必要なものを得ることができました。また、グループでの活動を通して協調性が生まれたり、新しく知ることの楽しさを感じたりすることができました。
 週に一回90分しかなかったけれど様々なことを学べたのでよかったです。

藤 井
 私は、今回この経営基礎ゼミナールの講義を受けてとても役に立ったと思っている。
 実は、初めのうち発表や、グループ行動をすると聞いて、自分はどちらも苦手なのでこの講義は苦手だと考えていた。しかし、今野先生の講義を受けて手紙の書き方や、間違った日本語、文の構成の考え方など多くのことを学んだ。そのおかげで今まで文を書くこと自体にがてであったが基礎ゼミを受ける前と後では、だいぶ変わってきたと自分では考えている。
 これから社会にでても大変役立つ講義だったと思うし、これからこの教えらえたことをさらに応用していき恥ずかしくない大人になっていきたいと思った。

古 川
 今野先生のゼミのおかげでいろいろなことを学べました。社会に出たときに重要なことやレポートの書き方など、役に立つことばかりで本当にありがたいです。
 最初にゼミの教室に入ったときに内心焦りました。「どんなことを、するんだろう。」「席近いしみんなと仲良くなれるのかな。」と。しかし、こんな焦りは今野先生のおかげで無くなりました。なぜなら、今野先生は班をつくってくれたからです。班のおかげで友達をつくることもできたしプレゼンで仲間と仕事を分け合う力を身につけることができました。
 これからは自分が学びたいことを積極的に学んでいこうと思います。一年のこの時期に今野先生の基礎ゼミを受けれて本当に良かったです。

平 川
 ゼミを受けていろんな事を学んだ。どの講義の内容も社会にとってとても大切な事だったので、社会人になったときに講義の事を思い出し、行動出来たらいいと思った。
 またこのゼミでのプレゼンテーションのおかげで、友達が出来た。 本当に経営基礎ゼミナールを受けて良かった。

井 上
 入学してもう半年が過ぎ、大学生活にももうだいぶ慣れてきた。
 基礎ゼミと聞いたとき、ゼミというもの自体どういうものかもわからず最初は戸惑いもあった。しかし、プレゼンをしたりしたことでグループの人と仲よくなることもでき、一緒に調べて協力することを学ぶことができた。今年は基礎ゼミだが、これからは自分の興味のあることをもっと深く勉強する専門ゼミになるのでとても楽しみだ。人数が少なく普通の講義とは違う形の授業だったが、来年からは自分んの意見をみんなの前で発表できるように基礎ゼミで学んだことを生かしたい。
 私は、小論文など客観的文章を書くことは苦手だが、苦手だから書かないのではなくかけなくても書けるようになろうと思った。

小 林
 今野先生のゼミは毎回課題があり、大変でした。ゼミの時間は私が知らなかった福岡大学のことを知ることができたり、提出書類の作成の仕方やメールの送り方など、社会にでてこれから必要になることを学ぶことができてよかったです。ほかにも、論文の書き方も学びました。私は、論文を書く機会が今まであまりなかったので、このゼミで学べてよかったです。
 私が一番大変だったと思うことは、班で行ったグループ報告です。調べる内容の資料がなかなかなく、調べるのが大変でした。グループ報告をしたことで、調べ方や資料の作り方、報告の仕方などやってみないと分からないことも多くあり、いい経験ができました。
 短い期間でしたが、多くのことを学ぶことができました。ありがとうございました。

猪 口
 経営基礎ゼミナールを受けて、社会の基本的な、常識的なルールをたくさん学ぶことができました。提出物の書き方や正しい日本語など、これから先社会に出て行く上で必ず必要となってくる事柄を丁寧に学び、そして学んだことを実際に使っていくと言うことをしていったので、しっかりと自分の身につきました。就職活動や就職してからなどこの基礎ゼミで学んだことを必ず活かしていきたいです。

原 田
 今野先生の経営基礎ゼミナールという15回の授業で、私はたくさんのことを学ぶことができた。その中でも「ほう・れん・そう」は簡単なことなのに、一番私に欠けているものだと気づかされた。どの授業もとても自分のためになった。
 これまで学んだことを生かし、社会に必要とされる人材になれるよう、これからも努力したいと思う。

今 西
 入学してから3か月が経ち、大学にもすっかり慣れた。ゼミでは、ほかの授業と違い、社会に出てから大切なことをたくさん学べた。自分はまだ常識がない方だけど、入学当時と比べると結構成長できたと思う。授業でとったメモは大事にしたい。

森 田
 最初このゼミをうけたとき何をするかもわからずとても不安な気持ちでした。でも受けてみると先生からは様々なことを教えてもらいどの教えもこれからの生活や社会でためになるものばかりでした。
 このゼミの授業は自分のためにとてもなるのであまり欠席したくはなかったのですが、自分の管理足らずで朝起きることができないことが何度かありました。生活リズムがくずれたらどこかで必ず戻すと思ってきましたが、なかなくうまくいきませんでした。本当に自分に情けなく思います。すみません。最後の一言が謝罪になってすみません。
 先生の授業は本当にためになりました。自分の分かってないことをたくさん知ることができました。これからの生活で先生の教えを十分にいかしていこうと思います。
 最後になりますが、この4カ月間本当にありがとうございました。またの機会がありましたらよろしくお願いします。

末 永
 私は入学したばかりの頃、メールの書き方もレポート・報告書の書き方も、論文などの様式も全く知りませんでした。しかしこの基礎ゼミでそのような文書の書き方や、福岡大学について、また情報の活用方法などを学ぶことができ、とてもよかったと思っています。
 この基礎ゼミで学んだことをしっかり吸収して活用していきたいと思います。

佐々本
 基礎ゼミでは、すべてにおいて社会で役立つことを学びました。いま、大学生として求められるもの、やらなければならないことをとても考えさせられました。
 これからの4年間、何にでも、積極的に関心・興味をもちたいです。また、社会人基礎力は本当に大事なことだと思いました。前に踏み出す力、考えぬく力、チームで働く力の3つの能力があってこそ職場で仕事していくのに不可欠だと知りました。だから、大学生活、人々との関わりの中で身についていきたいです。そして、ゼミで学んだことをどんどんと活用していきたいです。

早 田
 私が約3か月間今野先生のもとで経営基礎ゼミを受けさせていただいての感想は、普通の授業では習えないようなことを学ぶことができたというのが1番大きいです。社会に出た後困らないように社会に適合する為の知識を、多く身に付けることができました。
 私は全授業に出席した訳でも、遅刻を一切しない訳でも、授業態度が良い訳でもありませんでしたが、この基礎ゼミで学んだことを生かしこれからはもっともっと精進していきたいと思います。
   
2013年度受講生「入学して一言」のページへ。
   
経営基礎ゼミナール・基礎ゼミナールのページに戻る。