2014年度 経営基礎ゼミナール・基礎ゼミナール受講生の一言

入学して一言

ゼミナール開講直後に、1年次の受講生の皆さんがミニッツペーパーに書いた「一言」です。
これからの皆さんの大学生活が素晴らしいものになりますように…
  
 
経営基礎ゼミナールのクラス(月曜日2時限)
 2014年5月10日更新
村 井  福岡大学は県外からも多くの人が入学しているそうなので、商学部内だけでなく、様々な学科や出身の人達と仲良くなりたいと思っています。多くの友人と楽しく、メリハリのある大学生活を送りたいです。
藤 井  福岡大学商学部経営学科に入学したということで、私は経営に関する知識を増やし、簿記などの資格もたくさんとりたいと思っています。そして得た知識を就職してから生かしていきたいです。
 また、私は自分の意見を考え、発表することが苦手なので、その苦手なことを少しでも解消していきたいと思います。
 あとは、たくさんの良い友人をつくり、楽しく充実した大学生活が送りたいです。
天 本  今まで専門的な科目を学んだことがないので、この1年で少しでも基礎知識を多く習得したいです。
 これからよろしくお願いします。
坂 本  私は福岡大学商学部に入って、多くの教授、先輩や同級生と接し、多くの考えを持ち、人のために行動できる大人になりたいと思う。また多くの資格をとりたい。
渕 上  大学の自由さには驚きましたが、その自由さゆえになまけることがないように頑張ります。
 明確な目標というものがまだ無いので、大学生活でそれを見つけていきたいです。
牟 田  商学部経営学科に入って、経営のことをしっかり学んで将来、企業の役に立つような仕事につきたいです。
 また、サークルやアルバイトも楽しみながら、たくさんの人と関わり、大学生活を充実させたいです。
 楽しみにしている大学生活、やっとはじまりました。今、私の夢は自分の店を開くことです。このため福岡大学商学部の経営学科を選びました。ですから、これから夢を実現するために、一生懸命頑張らなければなりません。しっかり授業を受けて、先生への質問を積極的に考えて、ゼミの全員と一緒に努力して、たのしい大学生活をおくりたいです。
 すみませんが、今日の試験(日本語力テスト)はむずかしかったと思います。やはり大学に入っても、日本語の勉強をゆるめることはいけません。頑張ります。
國 武  商学部経営学科に入って、自分の持っている夢に対して近づいていくためには本当にいい環境だと思っています。なので、この場でしっかり学んで、夢をかなえれるようにやっていこうと思っています。
 また、この基礎ゼミナールを通して、社会への関心をもつ意識を形成できるようにやっていって、卒業後の社会での活動に生かしていけるように講義を受けていければと思っています。
 自分は自主的・積極的に行動するのが苦手なので、このゼミで少しでも改善していければいいなと思っています。
近 藤  自分は商業科の高校教師になりたいと思い、この福岡大学商学部経営学科に入学しました。なので、その夢を叶えるために必要と考える講義を学ぶことはもちろん、サークルやアルバイトなどの学外活動を通して、多くの人々との交流を持つことでコミュニケーション能力を身に付けたいと考えています。この福岡大学で多くのことを学び、自分の夢を必ず実現させたいです。
浜 口  福岡大学に勉強をしたいと思って進学したので、勉強をきちんとして、留年せずに卒業する。また、硬式野球部としても良い結果を残すことができるように、日々練習に取り組む。
 将来、社会人になって、もっと勉強すればよかったと後悔しないように、今できることはたんさん挑戦して、充実した大学生活を送りたい。
相 川  小・中・高と受け身だった学習を、自分から身を乗りだして学んでいく学習へと変えたい。そして、人間力とは何なのかについて自分なりに答えを発見し、人間力をもつ人間になりたい。4年後に立派に卒業できるようがんばっていきたい。
浮 穴  福岡大学商学部に入学し、初めての一人暮らしも始まり、まずはこの生活にはやく慣れなければと思っている。そして、商学部経営学科という自分で選んだ道をしっかりと卒業したい。
 商学部で学ぶなかで、経営学などを学び、自分のやりたいことを見つけ、そのために必要なスキルを身につけ、やりたいことを職業にできるように努力していきたい。
水 上  経営に強い人になる。英語力を磨き、世界に通用する人材になりたい。サークルにも入り、友人の幅を広げ、楽しく充実した学生生活を送りたい。4年間を無駄にしないように頑張る。
加 藤  私は福岡大学商学部経営学科に入学できてとてもうれしいです。大学受験をする際に、何学部にしようか迷っていた時に、私は以前読んだ『もしドラ』という本を思い出しました。野球部をマネジメントするという点がおもしろく、日常生活にも置き換えできるのだと興味をもちました。
 経営学科に入ることができたので、これからは企業についてやマネジメントについて勉強して、将来企業に役立てるような人間になりたいです。また、この九州最大級の福岡大学ではたくさんの友人を作り、課外活動にも取り組み、大きく成長していきたいと思います。
詰 坂  大学生としての必要な基本的なことがらや、何を学んで何を求めなければならないのかを、しっかり考えて社会に役立つことをたくさん知っていけたらいいなと思います。
 ゼミ活動には少し不安だけど、学習・研究の方法や報告の仕方、論文の書き方など、分からないことだらけなので、しっかり学んでいきたいです。
 僕は自らで起業しようと思い、福岡大学の商学部経営学科に入りました。福岡大学卒の社長が多いので将来のためになる講義がたくさんあると思います。そして、何の事業で起業をするのかはまだ決まっていないので、福岡大学で様々なことを経験して興味のあるものを見つけていこうと考えています。これから4年間、遊びも勉強も一生懸命頑張っていこうと思います。
 私はこの福岡大学に入学して、日々新しい出会いや、様々なことを学ぶことができるので、入学できて本当によかったと思っています。
 大学生活の抱負としては、今まで自分がやったことのないことをたくさんやっていこうというところです。他にも自分の考えをしっかりと持って、これからの学生生活を過ごしていくことや、しっかりと勉学にはげむということを抱負としてやっていきたいです。
宇留嶋  私は福岡大学に入って、授業はもちろん、サークル活動や普段の生活で多くの人と関わり、多くの人と話をしたいです。そして、友好関係を深めたり、知らなかったことを多く学びたいです。私は商学部経営学科に入学したければ、普通高校出身なので知識はまだ少ないけれども、しっかり講義を聞いて勉強し、卒業してからは会社の経営か、自分で企業できるような人になりたいです。
 
    
 
基礎ゼミナールのクラス(火曜日夜1時限)
 2014年5月10日更新
平 野  商学部に入学して、これからしっかり大学生としての自覚を持ち、たくさん勉強して、立派な社会人になりたいと思いました。
 大学生という自覚を持って日々の生活を過ごしたいと思います。楽しむ時は楽しむ、やる時はやる、という切り替えをしっかりしたいと思いました。
佐々木  私は福岡大学商学部で人に頼り過ぎないことを目標にし、人から頼られるような人物になりたいと思います。その為に自分で物事を判断、理解していけるようになりたいです。
野 中  私は授業1日目でクラスがわからなくて、すべり込みで入りましたが、次回からは余裕を持ち、日々行動したいと思います。
 自分は丁寧な日本語があまり上手く使えないので、文章などにもわかりにくい表現があったりなどします。なので、基礎ゼミナールを通して日本語力を向上させて口語や文章で日本語をしっかり学んで社会に出ても恥をかかない大人になろうと思います。
西 岡  高等学校が通信制であったため、毎日学校に通い勉強するという機会から遠ざかり、文を書く力、話す力が低下していると自分でも感じます。
 この基礎ゼミナールを通して、考える力、書く力、話す力をきたえ、4年間での大学、勉学を充実したものにしていきたいと思います。また、大「学生」として、自ら学ぶようにしていこうと思います。
大 隈  自分は佐賀から毎日通学しているので通学や授業が大変になるけど、今までの高校生活から大学生活に早く慣れ、就職したときに役立つような知識を身につけ、立派な社会人になれるよう努力を尽くしていきたいです。
大 野  福岡大学商学部に入学しましたが、まだ右も左も分からず不安なことがたくさんあります。しかし、これからのキャンパスライフでのサークル活動やどんな授業をするのか楽しみな気持でいっぱいです。まずは4年間しっかり勉強をして単位をとって卒業するということが私の目標です。
和 田  自分が大学に進学した理由は将来の夢がないからです。そのため、この福岡大学商学部に入学してしっかりと勉強に励み、資格をとり、自分の選択肢を増やしたいと考えています。
 大学の4年間で社会に出ても通用するスペックを身につけ、卒業する時に後悔のない学生生活を送っていきます。
 これからよろしくお願いします!!
田 中  就職で役立てられるように商学部でとれる資格をどんどんとりたいと思っています。高校と違って何でも自分でやらないといけないので、いろいろと成長できたらいいなと思っています。
渡 邉  今日初めて授業を受け、本科的な学生生活が始まりました。入学してから今日までも履修登録や自分で教科書もそろえるのも初の体験で、困惑しながらもこれからの未知の学生生活、とても楽しみです。とりあえずは新しい環境に早く慣れ、有意義な生活が送れるように頑張ります。
川 波  私は現在23歳です。昔、理系の大学に在学していましたが、授業についていけず2年の時に退学してしまいました。なので、なんとしても大学を卒業し、学士が欲しいです。
 目標は低いかもしれませんが卒業すること。資格を取るなどは後々考えます。
金 福  夜間に授業があるということで、勉強と仕事の両立ができればと思います。時間をムダにしない生活をみにつけていきたいです。あと、ずっと音楽をしてきたので、音楽活動が出来るといいと思っています。
山 崎  今回、日本語の使い方についてテストしてみたが、案外分かっていなかったことに気付きました。教授の言う通り、これは日本語をもっと勉強する必要があると思いました。向上心を持って勉学に励みたいと思います。また、全講義を有意義な時間として過ごせるよう、予習復習をしっかりしたいと思います。
 これからの抱負として、自分は学業とアルバイトの両立を挙げる。アルバイトだけに集中せず、将来を見据え、この大学でやりたいことを見つける。卒業後に関しては、会社をたてたいという大まかな目標しかない。これからの四年間をいかに過ごしていくか、このゼミで学んでいくつもりだ。
志 岐  福岡大学に入学したからには、高校では学べない専門的な知識などがあると思うので、しっかり見て、聞いて、書いて、自分の将来につながるように学んでいきたいと思います。そして、今後、日本だけでなく世界でも活躍できるような人間になりたいと思います。
 これからよろしくお願いします。
岩 城  新たにやりたい事などたくさんあり、4年間たくさんの経験ができそう。
野 田  単位を落とさないように、しっかり授業を受け、昼間部に上がれるように頑張ります。その後は就職の幅を広くするために、様々な資格をとっていきたいです。
檜 物  大学生活を楽しみながら、勉強を頑張り、夢の実現を目指す!!
   
経営基礎ゼミナール・基礎ゼミナールのページに戻る。