2014年度 経営基礎ゼミナール・基礎ゼミナール受講生の一言

ゼミを終了して一言

2014年7月


  


前期のゼミナール終了後に、1年次の受講生の皆さんがメールで送ってきた一言です。
ゼミで学んだことを活用し、大学生活を素晴らしいものにしてください。

  
 
経営基礎ゼミナールのクラス(月曜日2時限)
 2014年7月26日更新
村 井  半年間という短い期間であったが、大学生としての基礎を多く学ぶことができた。この基礎ゼミで学んだことは必ず社会に出て役立つことや、必要となることばかりだと思う。そのため、今回学んだことを忘れることなく今後の大学生活に活かしていきたい。
藤 井  このゼミを受講することで、文章の書き方やメールの送り方など基本的なことでありながら、今まで気にしていなかったことに気づかされました。大学生はもちろん社会に出た時に役立つことを学ぶことができてよかったと思います。このゼミで学んだことをこれからも思い出し、生かしていきたいと思います。
 半年間という短い期間ではありましたが、先生にはたくさんのことを教えていただきました。ありがとうございました。
天 本  今野先生のゼミでは、全てにおいての基本を教えていただきました。他人への配慮、言葉遣い、メールの送り方、文書の作成方法、プレゼンテーションの仕方等、たくさんのことを学ぶことができました。この学んだことをこれからの大学生活、就職活動はもちろん、社会へ出てからも忘れずにきちんと活かしていきたいと思います。
 半年間本当にお世話になりました。ありがとうございました。
坂 本  私はこのゼミで多くのことを学ばせていただきました。大学に入ってまだなにもわからない時に大学生活では絶対に必要なFUポータルの使い方、レポートや論文などそれぞれの文章の書き方の違い、グループでの活動の仕方などこれからに活かせるものばかりです。このゼミで学んだことを大学生活、また、その先の生活まで活用したいと思います。
牟 田  今野先生のゼミを受けてきて、今すぐ役に立つこと、社会に出ても役に立つことを多く学んだ。 メールの送り方、報告書の書き方、出典の仕方・書き方など、将来就職したときには必要なことばかりだと思った。
 また、最初の頃は「なぜこんな課題をしなければいけないのか。」と思うこともあったが、「なぜこのようなことさせられているのか考えろ。」というのを聞いて、少し考え方が変わった。大学生はもう大人ということを強く意識させられるゼミだった。
 半年間ありがとうございました。

 初めて大学に入ったこと、初めてゼミに参加したこと、初めて日本人のクラスメイトと知り合ったこと、初めて今野先生と会ったことは、全部、留学生の私の大切な思い出です。
 先生の授業を受けて、日本文化やどんな人間として企業で活躍すべきかということは全部教えてもらいました。これは、小さい頃からたのしみにしていた大学生活です。ゼミの皆さんとグループとして活躍して、グループの発表でドキドキしたことが忘れられません。
 先生から教えてもらった、ほう れん そう ということは、中国にいる友達にも教えました。本当に自分の人生に役に立つことだと思います。先生に本当に心から感謝します。
 この半年お世話になりました。ありがとうございました。
國 武  自分はこの経営基礎ゼミナールの講義を受けて、自分のいろいろな考え方を持つことができました。大学での過ごし方や、講義の受け方、ノートの取り方、テスト前の過ごし方、論文、レポートの書き方など大学で過ごすためには大切なものを学ばせてもらって本当に感謝しています。
 このゼミで学んだことを今後の大学生活に生かして、よりよい大学生活を送っていきます。
短い間でしたがありがとうございました。
近 藤  これまでの経営基礎ゼミナールの授業を振り返ってみて、大学生として大切なことをたくさん学ぶことができました。例えば、提出物を提出する際の決まりなどです。今までは日付や宛名を書くことなどさほど大切なことではないだろうと感じていましたがこれはとても大きな意味を持つものだと思えるようになりました。その他にも、グループ報告などを通して学んだことも多くありました。
 大学生活はまだまだこれから長いですがこのゼミナールを通して学んだことを活かして有意義な大学生活を送りたいと思います。 今までありがとうございました。
相 川  経営基礎ゼミナールを受けてみて、大学生としてのルールを知ることができました。 PCメールやFUポータルを使っての課題や、大切な書類の書き方など、基本的な知識を得ることが出来てよかったと思っています。
 このゼミを通して、ちゃんとした大学生に少し近づけました。少人数でのグループ発表の経験も次へつなげていきたいです。
浮 穴  前期の間ゼミを受講し感じたことは、自分がいかに社会人としての常識を知らなかったかということだった。高校を卒業して社会に出る人もいる中で、自分がいかに非常識だったかを知った。しかし、このゼミを通して今まで意識してこなかったことが、相手に対して失礼であるということを知ることができ、今後に役立つ知識を得ることができた。また、大学生活においても有益な知識を得ることができたので、今後に活かしていきたい。
 前期の間、大変お世話になりました。ありがとうございました。


水 上  このゼミ活動を通して様々な事を学ぶことができた。まず、書面の作成についてである。日付や宛名などの必要事項や、それをどこに記載するのか等、知らないことが多く非常に為になった。ホチキスの留める位置等のように細かい配慮についても学んだ。引用の仕方は普段やったことがなかったので、慣れることに少し時間を要した。一番は、物事を客観的に書くということだ。小論文は作文とは違い自分の意見だけでなく、他の人からどのように見えているのか、他の人の考えも重要になってくる。今まで学んだことを実生活で使えるようになるのはまだ時間がかかるが、ひとつずつ身につけていきたい。そして、社会に必要とされる人材になりたいと思う。
 短い間でしたが、ありがとうございました。
加 藤  私はこの経営基礎ゼミナールを通していろんな経験をしました。
 今までよく分からなかった文章の書き方について学ぶことができました。メールの作成に関しては必要事項のことは全く知らずに送ってしまったりしていたので、今こうしてきちんとしたメールを送ることができているので進歩したと思います。そして、グループ発表も自分を成長させてくれました。自分の役割を見定め行動することがいかに大切かを実感しました。
 このゼミで学んだことがこの先役に立つように日々努力していきます。
詰 坂  福岡大学に?入学してから、不安やわからないことがたくさんありました。ゼミナールというのも初めてのことで、少人数で授業を受けて、グループの人と意見を交換したり調べものを協力し合って発表にまでつなげることができてよかったと思います。レポートの書き方や原稿用紙の使い方など、今までに知らなかったことを学べたのでよかったです。
 はじめは、常識的なことは知っているつもりだったので、この講義を受けても学ぶことはあまりないだろうと思っていた。しかし、実際に受けてみるとまだまだ知らないことばかりで学ぶことは多かった。この講義のおかげでちゃんとしたレポートの書き方もわかり、メールなどの文章の書き方もわかったので、今後の大学生活や社会人になったときにこの身につけたスキルを生かしていきたいと思います。
 ありがとうございました。
 ゼミを終了して感じたのは、自分が知らないことをいろいろ学べて良かったと思いました。最初は少し大変だと感じていましたが、自分が知らなかったことを調べる機会になったので今となっては良かったと感じています。
 しかし、講義は終わったとしてもこの時点ではまだ課題が残っているのでしっかりと残りの課題も提出してしっかりとこのゼミナールを終了したいです。ありがとうございました。  
宇留嶋  経営基礎ゼミナールの受講が終わり、自分は大きく成長できたと思います。届け出や論文、レポートなどの文章の書き方を学べ、今まで知らなかった引用の仕方を身につけることができました。
 これからは、このゼミナールで学んだ何事にも関心や興味を持つことや、なにをすべきかを自分で考えて行動することや、きちんとした文章が書けるように日本語力を身につけることなどを意識して大学生活を過ごし、さらに自分が成長できるようになりたいです。
 今野先生ありがとうございました。

 
    


 
基礎ゼミナールのクラス(火曜日夜1時限)  
 2014年7月24日更新
平 野  私は、ゼミを終了して、言葉ってとても深いな、と思いました。言葉は、時に、相手に情報を与えたり、説明したり、と多くの用途があります。言葉のちゃんとした使い方を基礎ゼミで、しっかり、学べたと思います。
 このことは、大人になって、絶対に必要なことです。今という、この時に、学べたということは、私の人生にとって大きな財産になりました。
佐々木  ゼミを終えて自分は色々なことを学んだと思います。しかし、いまだに役に立つのか、きちんと学んだことを活かせているのかよくわかりません。  社会に出てゼミで学んだことが通用して初めてゼミで学んでよかったと思うのでしょう。  それまではよくわからないままですが、色々なことを教えてくださりありがとうございました。
野 中  私は福岡大学に入る前は常識も知りませんでした。高校生までは義務教育で私たちは大人や周りの人た ちの言う通りに動いてればよかったけれど、大学生は違い自分で考え行動するという自主性を求められます。その自主性が大切だと教えていただいたのが基礎ゼミナールです。基礎ゼミナールは福岡大学の学生としての大切な知識を教えていただける授業であり、社会人としてのふるまい方や礼儀までも学べる素晴らしい授業だと思います。私は、一年生の授業の中で一番大切な授業だと思います。たくさんのことを教えていただきありがとうございました。
西 岡  私はゼミを終了して「相手の話を考え聞くことがいかに大事か」という事を短い期間でしたが学ぶことが出来たと感じています。
 ゼミの授業が始まった当初は先生の言う言葉や私たちの動作一つ一つが課題であり、どんな行動を取るべきか何をして良いのかとても悩みました。しかしこの緊張感があったおかげで、話す相手が何を狙って話しているのか、適切な答え方は何なのかを少し意識出来るようになったと思います。
 また、このゼミを受講していなければ社会に出たときに恥ずかしい思いをしていたのだと考えると、学ぶことが出来てよかったと感じています。文章作成のマナーや話を聞く態度といったどれも一般常識なのにもかかわらず知らないことばかりでした。
 短い期間でしたが大事な事ばかり学べて充実していたと思います。これからも学んだことをしっかり生かして行きたいと思います。ありがとうございました。
大 隈  基礎ゼミナールは大学に入ってからの最初の授業だったので最初のころはとても緊張しました。
 しかし、大学での必要な知識や作法を勉強でき、そしてたくさんの友達ができたので受講してよかったと思いました。
 4月からの4か月間、ありがとうございました。
大 野  基礎ゼミでは、大学に入学して何もわからなかった私をすごくサポートしてくれた講義だったなと感じています。そして大学生としてのありかた社会の常識など私の知らない事ばかりだったのでこの講義を受けれてよかったなと思っています。
 今回基礎ゼミで学んだ事を生かしてこれからの大学生活を送っていこうと思います。



川 波  私が基礎ゼミナールを終えて学んだことは、正しい大学生としてのあり方でした。正しい大学生としてのあり方とは、周りの変化に目を向け、様々なことに興味を持ち、意欲をもって向上することだと思いました。他にも正しい文書の書き方やこれから社会に出て行く為の常識など、自分にとってためになることばかりでした。課題はとても多く大変でしたが、その一つ一つが私のスキルに繋がったと思います。これから約四年間、基礎ゼミナールで培った知識とスキルを存分に生かし、有意義な学生生活を送りたいです。
山 崎  一言・・・と言いたいところなのですが、この授業には随分と思い入れができてしまいました。正直な感想を申しますと最初のころは「日本語についての勉強?ちゃんと日本語つかえてると思うから必要ないと思うんだけどな。」という感じだったのです。しかし、授業を重ねていくたびに日本語の奥の深さに驚いて、また感心している自分がいました。
 この時僕はこう確信しました。「今野先生の授業は将来必ず役に立つ!」エクスクラメーションマークを用いてすみません。でも、どうしても強調したいのです。また、話が逸れてしますのですが、今野先生が「言葉の力育成プログラム」を紹介してくださったとき、「是非やろう。」とその時は日本語力を鍛えたいという思いでその言葉がでてきて、実際大変為になりました。しかし、もう一つ今野先生に感謝しなければなりません。受講したおかげで新しい友人が沢山できたのです。嬉しい思いでいっぱいです。本当に紹介してくださってありがとうございます。
 プレゼンテーションも大変いい思い出となりました。忙しくてなかなかメンバーで話し合いや資料作りができなかったとき、不安でしかたなかったです。しかし、そんな時、川波さんが冷静に皆を落ち着かせて僕の不安を取り除いてくれました。彼のことは尊敬しています。しかし、同時に自分もしっかりしないとなとも思い一から自分を見直そうと思いました。発表当日はあがってしまって発表途中黙ってしまいました。失敗した・・・と思ったのですが誰も僕を咎めなかったし文句の一つもありませんでした。いい仲間に恵まれたと思います。さらに、僕らの班が一番評価が高かったのでそれが分かったときガッツポーズしそうでした。
 小論文が残っていますが、僕は最後まで全力で取り組むだけです。いいものができるようにベストを尽くしたいと思います。先生の授業の全てを吸収できたわけでもないし、僕自身もまだまだ未熟だと思いますが4月よりは確実に進歩しているという自信はあります。立派な社会人になるため一日一日を大切にし、しっかり勉学に励みたいと思います。最後になりますが大変素晴らしい授業を15回も受けさせていただき本当にありがとうございました。社会に出たときも、「きっと先生に感謝するんだろうな」と笑みを浮かべながら僕の一言?を終わります。






志 岐  基礎ゼミが終了して思ったのはこれからの人生に役に立つことばかりを学んでいて本当にありがたいと思いました。この今野先生の基礎ゼミだから学べたこともたくさんあったと思います。正直、最初受けていたときはめんどくさいなと感じていました。しかし、先生の熱意やノートを読み返してみると役に立つことばかり教えてもらっていて、そのときこの基礎ゼミで良かったと感じました。今でもすごく感じてます。基礎ゼミは終了してしまいましたがここで学んだことを生かしてこれからの人生に役立てます。15回という少ない講義でしたが本当にありがとうございました。
野 田  文書や論文の書き方、メールのルールなど就職して使用しそうなことをたくさん教えていただきました。短い間でしたがありがとうございました。
檜 物  最初は学校生活ちゃんとおくれるかなと心配していましたが 友達もでき 講義もサボることなく出席し学校生活満足におくれているので テストで単位を落とすことなく頑張りたいです。 基礎ゼミナールで色々教えていただきありがとうございました。
  



 
2014年度「入学して一言」のページへ。

経営基礎ゼミナール・基礎ゼミナールのページに戻る。