2015年8月1更新

2015年度 経営基礎ゼミナール受講生の一言

終了して一言


1年次前期のゼミナール終了後に、受講生の皆さんが書いた「一言」です。
皆さんの大学生活が素晴らしいものになりますように…



樋口さん   約半年という短い、あっという間の時でしたが、ゼミの授業では他の授業では学ぶことが出来ないけれど、大学生活において必須の事柄を多く教えて頂きました。学び、身につけ、活用することで、大学生らしい生活を送っていけるのではないかな、と思います。私の夢は変わらず公認会計士になることです。簡単な道ではありませんが、頑張りたいです。ご迷惑もお掛けしましたが、学ばせて頂き感謝しています。ありがとうございました。
秋山さん  短い間ですけど本当にお世話になりました。自分は入学当初、大学は自由な時間が多いからたくさん遊べるとかしか考えていませんでした。しかし、先生の講義を受けていくにつれて、自分が学びたいことを思う存分に学べるのも今だけというのを強く思うようになり、自分は何のために大学に来たのかと考え直すようになりました。正直、まだ課題もよく忘れてしまうし高校生から抜けていないところがたくさんあるけど、先生の講義を受けれていなかったらこれからの大学生活を自分で変えようと思うこともなかったかもしれません。社会に出ても恥ずかしくない立派な社会人になるために、これからの大学生活を福岡大学という場所を最大限に利用して大きく成長していきたいです! 本当にお世話になりました。
  
栗原さん  4月に入学してあっとゆう間に前期が終わってしまいました。4ヶ月ほんとにはやくて、まだ入学したばかりだからとか、まだ1年生だから、などという甘えた考えではいられないと思いました。
 ゼミが始まって最初の方を振り返ると、私はメールでちゃんした文章を書き送ることすらできず、初っ端から先生からご指摘がたくさん書かれた長文のメールをいただきました。それが1番印象に残っています。その時はこのメールのマナーを教われたありがたさがちゃんとわかっていませんでしたが、今では来月の海外インターシップでの、関係者の方とのメールのやり取りの際に大変役立ち、恥をかかずにすみました。
 ゼミの授業は正直難しいな、厳しいな、大変だなと思ったこともありましたが、社会に出ての常識を今のうちから少しづつでも自分のものにしていけてよかったです。4年間の計画をしっかり立てて価値のある4年間にしたいと思います。ありがとうございました。
井戸さん  今野先生にはゼミを通して多くのことを学ばせていただきました。 高校生と大学生の違い、目上の人に対しての文書、大学の大切さなどなど。 しかし、これらを学んだ上で欠席があったり課題の未提出があったりと大変申し訳ございませんでした。このことを反省し、これからの大学生活にいかしていこうと思います。 ありがとうございました。
田坂さん  私は経営基礎ゼミナールを学んできて、大学での過ごし方や授業の取り組み方だけでなく社会にでてからも大事なこともたくさん学びました。基礎ゼミを受けてからは授業をさらにしっかり受けようという気持ちになりました。
 基礎ゼミで学んだことを活かしてこれからしっかりと大学生活を過ごして行きたいと思います
瀬川さん

 この経営基礎ゼミナールは前期だけだということで、半年という短い時間でしたが、たくさんのことを学びました。一回一回の講義がいつも内容の濃い、充実したものだったからだと思います。
 4月に福岡大学に入学し、最初はわからないことだらけでしたが、この基礎ゼミで、大学生としてどうあるべきかということや日々の大学生活のこと、講義の受け方、メールの出し方、正しい日本語の使い方や文章の書き方から論文の書き方、引用の仕方、テストの受け方など、基礎ゼミというぐらいだから、わたしの大学生活の「基礎」を築いていただきました。以前は話し言葉と書き言葉の使い分けができていなかったりしましたが、今は前よりちゃんとした文章がかけるようになったと思います。
 あと、歩くときはただ何となくぼーっと歩いていたり、イヤホンをして音楽を聴きながら歩いていたりしていたけれど、今はまわりをよく見て、季節の流れを感じたり目に映る環境を見渡しながら歩くようになりました。小さいことだけど、これはわたしにとって大きな成長だと思います。
 講義のなかでたまに厳しいことを話されるときもありましたが、その分、わたしたちに何か少しでも多くのことを伝えたいとする先生の熱意も伝わりました。毎回出される課題もひとつひとつがわたしの教養になりました。
 最後の課題でもある小論文は、今までこの基礎ゼミで学んだことを生かして、完成度の高い、集大成となるようなものを完成させたいです。そして、あと約一週間後に迫った最初の定期試験もがんばりたいと思います。今までありがとうございました。

三輪さん  前期の間のみで短い間でしたが、今野先生にはお世話になりました。大学生としてどうあるべきか、またレポートや小論文の書き方など大学生としての基礎を教えていただきました。基礎ゼミで学んだことは、大学生活だけでなく社会に出てからも役に立つと思います。課題も多かったですが、自分のためになったと思います。ありがとうございました。
山川さん  私は今期の経営基礎ゼミナールを受講して大学生として必要な常識や立ち振る舞いを学ぶ事ができました。しかし私は他のゼミナールの友人に話しを聞くと私と違ってとても楽しそうでした。ゼミでの話などでは為になる事もありましたが、もう少しゼミ内での交流をして同じゼミ生の親睦を深めたかったです。
有光さん  まずは、約3か月半お世話になりました。この経営基礎ゼミナールでの課題提出(メールでの送信やポータルでの作業)は、初めての経験であり、なかなか最初のうちは、上手くいきませんでした。しかし、そういう作業を繰り返し行っていくうちに、しだいに自分の能力として、身につけられたのでよかったです。
 また、自分は、第2グループの責任者であったので、このようなメールでの作業が他のメンバーよりは、回数的にも多かったので、入学当初の自分よりは、格段に成長しているように、感じます。そして、責任者として、グループのメンバーのために、働き、苦労したこの経験は、間違いなく後の人生でも役に立つ経験であったように感じます。
 次に、このゼミナール最後の課題となった課題小論文ですが、現在のところ、8割ほど完成しました。残りも試験勉強の合間合間に、丁寧に作成していこうと思います。また、この課題小論文についても、同じように、自分にとっていい経験となっているように、感じます。大学4年生では、卒業論文を作らなければなりません。その練習の一つであると考えて、文章できちんと自分の考えが伝達することができるように、残りの数日間を過ごしていけたらいいと思います。
 最後になりますが、これからもご指導のほど、機会がありましたらそのときは、どうぞよろしくお願いします。
馬場さん  今野先生の経営基礎ゼミナールを受講して、本当に自分のためになったのではないかと思います。大学生としてのメールの送り方や論文の書き方、文書作成など基本からご指導していただき、今まで知らなかったことを学ぶことができとても充実した時間になりました。
 また、社会に出て通用するために、挨拶や先生の話の聞き方、提出物の向きをそろえるといったことなど、当たり前のことができるように基本からご指導していただき、改めて基本がとても大切だと感じました。授業だけでなく授業外に関しても熱心にご指導をしてくださったおかげで、少し礼儀など身についたのではないかと感じました。先生が生徒にテストに関するアドバイスや、有意義な大学生活を送るために、図書館の利用や深夜のアルバイトに関するお話などもされ、また最後の授業で先生は大学生に戻りたいとおっしゃっていましたが、今自分が環境が整った大学で学べていることに感謝したいとおもいます。
 この経営基礎ゼミナールで学んだことをいかして、今後の大学生活を充実させていきたいとおもいます。
秋吉さん  私は、大学に入学したばかりの頃は、まだ大学生として求められる能力や振る舞いが全く身に付いていませんでした。経営基礎ゼミナールの授業を通して、大学生として必要な知識を得ていく中で、大学生としての自覚を持ち、適切な振る舞いができるようになっていきました。また、授業で学んだ、メールの送り方、文章の作成におけるルール、引用の仕方、その他様々な知識を大学生活で十分に生かすことができました。
 経営基礎ゼミナールの授業を通して、大学生として成長することができたけれど、まだまだ学ぶべきことは数多くあります。この授業で築き上げた大学生としての土台を基に、今後も多くのことを学び、より大きな成長を遂げるべく、努力していきたいです。
 半年という短い間でしたが、本当にありがとうございました。この授業を受けていなければ、今までの大学生活は、非常に不便で実りの少ないものとなっていたことだと思います。時には失敗し、その後、不十分ながらも対応するなど、大変ではありましたが、非常に充実した時間を過ごすことができました。またお世話になることもあると思いますので、今後ともよろしくお願い致します。
加藤さん  この前期、15回の経営基礎ゼミナールでさまざまなことを学んできました。ひとつひとつの講義を思い返してみるとどの講義の内容もこれからの生活また、就職してからもずっと必要になることばかりで、本当に今野先生のゼミで学べて良かったです。また、同時に自分自身がまだまだ常識や知識がしっかりと身についていないことを改めて痛感いたしました。特に、グループ報告では高校までとは違って、自分たちで最初から最後まで話し合って一つの目標にむかって作業をする楽しみや難しさを大変感じることができました。
 これを機に、経営を学ぶ前に大学生として必要なことや振る舞いをもっと自分から学び、大人としての自覚を強く持っていこうと思っています。そして、多くのことに興味をもって自分自身の財産を増やしていけたらいいです。
藤田さん  私は、今野先生の経営基礎ゼミナールを受けて、これから大学生活を送っていく上で重要なことを多く学びました。初めは高校上がりたてで、何も知らない状態でした。しかし、今野先生がゼミナールを通して、私たちに多くの疑問を考えさせることで私たちも成長することができました。大学生として、社会人として、私たちに大人の振る舞いやマナーを教えてくださったことに感謝しています。難しい課題があったときには、自らが調べることで、より学ぼうとする力が身についたと思います。もう私たちは子供ではありません。学んだことをしっかりと生かして、立派な大人としての振る舞いを心がけたいと思います。前期の間という短い期間でしたが、ありがとうございました。
佐藤さん  経営基礎ゼミナールを終了し、身についたこと、学んだことがたくさんありました。特に、メール機能についてです。ゼミナール内では、課題などを提出する上でメール機能を使うことが多くありました。しかし、現代ではSNS機能などが発達し、メールを使用しない人が増えています。このことにより、自分自身にメールの文章を正しい形式で作成し、送信するという力が足りていないことが分かりました。
 ゼミナール内では、正しいメールの形式を学び、学んだ知識を活かして実際に先生にメールを送信する機会が多くありました。そして、間違っている点があれば先生からアドバイスをいただくことができ、とても勉強になりました。このようなメール機能についてのことに限らず、大学生活においてとても重要であり、身につけておくべき知識を学ぶことができ、それを実際に活かす力をつけることができたと思います。
 さらに、グループ研究などを通して他の学生とも交流し、ひとつのものを協力して作り上げるという貴重な経験をすることができました。ゼミナール受講者全員と交流する機会がなかったことは残念ですが、友人も増え、とても楽しい時間を過ごすこができたと思います。
 半年間という短い間でしたが、今野先生には大変お世話になりました。何度かメールが送信されていないというトラブルが発生し、大変ご迷惑をおかけしたにも関わらず、すばやく対応してくださり、本当に感謝しております。そして、入学したてで大学生活の知識が少ない私たちを厳しく指導してくださり、ありがとうございました。この経験を、これからの大学生活に活かして、より有意義な学生生活を送っていきたいと思います。半年間ありがとうございました。
稲田さん  今野孝先生の経営基礎ゼミナールは一回一回の授業の内容がとても濃くて今後の大学生活や、社会に出るときに役に立つことばかりでした。最初のころは、課題が多くて大変だなと思っていましたが、道案内の説明などの課題はとても面白いし、いい経験になりました。
 日本語力テストなども今まで受けたことがなくて、自分の日本語力の低さに驚愕したので今度機会があれば受けてみようとおもいました。そしてグループ活動も、5人で授業の空いてるときに集まって題材を決めたり、資料を集めてどうプレゼンするか話し合ったりして、発表日までに資料とスライドを完成することができました。プレゼン当日もたいした問題も起こらず、無事に終えることができました。プレゼンが終わった時は、達成感があり、とてもいい思い出になりました。
 この経営基礎ゼミナールで私が一番役に立ったと思ったのは、小論文についてです。小論文の書き方は福大生のための学習ナビ2015にも記載していたけれども、今野先生は引用と典拠の示し方やあとがきの仕方など細かいところまで私たちにわかりやすく教えてくれたので、とても勉強になり、他の講義の課題レポートでも、今野先生から学んだことを活かすことができたので、とても役に立ちました。
 この講義を受けることはおそらくもうないと思いますが、この講義を受けれたこと、今野先生と出会ったことはとてもいい経験になりました。今野先生から学んだことをこれからの生活に活かしていこうと思いました。
 また今野先生の講義を受けることになったら、そのときはよろしくお願いします。本当に3カ月間ありがとうございました。
久保さん  このゼミを通して、大学生として必要な基礎的な考え方や技術を学ぶことができた。学んだことを活かして充実した大学生活を送りたい。
 だが、自分の班以外のゼミの仲間たちとあまり交流できなかったのが心残りだ。
渕上さん  これまで、基礎ゼミでご指導くださりありがとうございます。
 高校までのただ暗記すればよいという勉強から、学んだことを生かして自分で考えて答えを出すという勉強に変わり、最初は慣れず大変でしたが毎回のゼミでの講義、課題を通して少しずつ大学生としての学び方、そして、社会人としてのマナーを学ばせていただきました。
 生徒から学生へと変わり最初は不安だらけでしたが、入学当初と比べて大分学生らしくなったかなと思います。特にグループ発表では自分達でテーマを設定、活動、そして発表を通して積極性や考える力、協調性等を身に付けることができ、とてもよい経験ができました。この様な機会を与えて下さりありがとうございました。
 しかし、提出期限内に課題をだせなかったり、提出した課題の内容が不十分であったり、まだまだ大学生としての自覚が足りていないと自分でも感じています。今回のゼミでの反省を生かしこれかの大学生活を有意義なものにしていきたいと思います。そして四年後卒業して社会にでたときに、社会で通用する立派な人間となれるようこれから勉学に励んでいきます。今までご指導くださり本当にありがとうございました。
 藤本さん  このゼミを終えてまず思ったことは為になったなあと思いました。このような言い方をすると上から言ったようで申し訳ないのですが、他のゼミではメールを送ったり、論文の書き方など学ぶことはなかったようなので自分は得をしたと思っています。しかしこのゼミで学んだことを生かすのはこれからが本番だと思っています。これからの大学生活で規則正しい生活を送るためにも勉強中心の生活を送っていきたいと思います。このゼミで多くのこと学ばせていただき、本当にありがとうございました。
豊福さん  経営基礎ゼミナールを終了して、このゼミでは学ぶことが多くありました。ゼミでは毎回課題が出させ、とても大変でしたが、今までの課題はこれから役に立つものばかりだったと思います。
 特に文書や論文の書き方に関しては、これからの大学生活や卒業後にも必要になることなので、この場できちんとした書き方を学ぶことができてよかったです。文書や論文は、高校生のころも書いていましたが、書式等はきちんとしていませんでした。ゼミで学ぶ時に今までの自分の書式等を見直すことができした。これから今回学んだことを活用していきたいです。
 また、このゼミでは大学生(大人)と高校生までとの違いも教えてもらいました。大学生として必要なことなど考える時間になりました。これらを学ぶことで、これからの大学生活を充実したものにできるだろうと思います。1年生の前期に基礎ゼミを受講するのとしないのとではこれからの生活が違ったものになるんだろうなと思いました。

入学して一言の
ページへ。

 経営基礎ゼミナール・基礎ゼミナールのページに戻る。