2016年8月18日更新

2016年度 経営基礎ゼミナール受講生の一言

ゼミを終了して一言


7月19日にゼミナールが終了しました。受講生の皆さんからメールで寄せられた「一言」です。
残る3年半の皆さんの大学生活が素晴らしいものになりますように…

江藤さん  この前で、最後のゼミの講義が終わりました。あっという間の4か月間で、いろいろな知識が身についたと実感しています。大学生として当たり前の知識や授業を受ける態度など、就職してからも役に立つことを教わりました。大学は4年間ありますが、あっという間に過ぎてしまうと思うので充実した4年間にしたいと思います。
井原さん  今日、基礎ゼミを終了して私が感じたことは、基礎ゼミを受けることができて、やっと大学生になれたな、ということでした。大学生、またこれから先社会人になってから必要なことや、高校までとの違いを、こうしてしっかりと教えていただき、とてもためになったと思いました。
 課題も少し大変だなと感じたこともあったけれど、実際にやってみて自分に足りなかったことや間違っていたことを学ぶことができて、とてもよかったです。これから約3年半ある大学生活を充実したものにできるよう、基礎ゼミで学んだことを生かして過ごしていこうと思いました。
木島さん  経営基礎ゼミナールを受けてメールの送り方や話し言葉、レポートの書き方などを学べてよかったです。これからの大学生活で活かしていきたいと思いました。半年間ありがとうございました。
中山さん  前期日程の基礎ゼミを終了してみて、自分は今まで発表とかしてきたことはありましたが、引用元を掲載するなどという事を全く知らなかったので、知る事が出来て良かったと思う。また、自分の甘さも知る事が出来た。たとえいくら家が遠くても休みすぎだと深く反省しています。後期は自分の甘さを消していきたいと思います。
清水さん   経営基礎ゼミナールを受けて、大学のシステムや文章の書き方など他の授業では学ぶことのできないことを学べたので良かったです。ゼミで学んだことをこれからきちんと活かして大学生活を送りたいと思います。約半年間ありがとうございました。
小西さん
正寶さん  全15回を通して、今後の学生生活で必要なことを学べでよかったと思います。特に、グループで行ったプレゼンテーションはグループで協力して発表を行い、良かった点や改善すべき点を発見でき今後すぐ生かせる内容で良かったと思います。
 しかし、一つ残念に思ったのは他のゼミ生との交流が少なかった点です。基礎ゼミを通して、仲良くなったゼミ生も入れば話す機会があまりないゼミ生もいたので、なるべく全ての人と交流を出来るようにしてほしかったです。
 前期の間だけでしたが、大変お世話になりました。ありがとうございました。
国重さん  
松藤さん  私はこの経営基礎ゼミナールでたくさんの事を学びました。自己紹介や文書作成での大切なこと、小論文を書くときのコツなどを学び、私も社会人として少しずつ成長できたかなと思います。沢山のことを教えってくださってありがとうございました。
田辺さん  
米倉さん

 今回経営基礎ゼミナールの授業を終えての感想は、高校生までの意識のままでは社会に出た時に対応できないことが多いと思いました。例えば、教授にメールを送るときでも色々と気をつけなければいけないことがあることを学びました。必要事項をもれなく記入し相手に失礼がないように配慮しなければいけないことも学びました。
 また論文の書き方や、引用の仕方など、高校生の時には学ぶことのなかったことを学ぶことができとても自分の身になりました。プレゼンについては自分たちでテーマを考え計画的に作業を進めることができました。就職してもプレゼン能力というのは必要になってくると思うのでとても勉強になりました。どのようにすればみんなが理解できるかを考え、作業に取り組めた点も良かったです。
 最後の授業は特に考えさせられました。高い授業代を払ってきている大学の講義を無駄にするか、有意義なものにし、それ以上のものにするかは自分次第だということを言われてとても考えさせられました。自分もただ適当に大学生活を送るのではなく、1日一つでもいいので何か学んでいこうと思います。
 今回のゼミで学んだことが決して無駄にならないようにしていきたいと思います。ありがとうございました。

草場さん  
春山さん  短い期間でしたが先生のゼミを受講できて良かったです。
 福岡大学に入学する前から、ゼミというのがあると知っていました。そして、入学してゼミとはこういうものだと知りました。先生のゼミは、友達とコミュニケーションをとる機会が少なく残念でしたが、友達は増えました。また、社会に出るための基礎を習得できて良かったです。メールの仕方、福岡大学の歴史、論文の書き方など教えてもらい、先生のゼミじゃなかったら触れることのなかった内容だったと思います。
 先生に教えてもらったように4年間過ごす福岡大学に関心を持ち、目標を持って毎日過ごしたいと思います。短い間でしたが、本当にありがとうございました。
川内さん  基礎ゼミナールで、大学生活の正しい過ごし方や大学生として身につけておくべきこと、勉学の方法、論文を書きかたなど多くのことを学ぶことができて良かったと思う。
 入学した当初は、大学生活をどう送っていけば良いかがわからなかったが、ゼミナールで多くのことを学び、これからの大学生活を充実したものにしていけると感じた。しかし、学ぶだけで実行しなくては学んだ意味がなくなってしまうため、学んだことを実行して、自分の大学からの新たな目標を目指して努力をしていこうと思う。
宮崎さん  
金本さん  経営基礎ゼミナールの計15回の講義が終わり、大学生としての自分のするべきことが何なのかを自覚できるようになりました。ここで学んだことは、大学4年間で必要不可欠なことばかりでした。この機会に細かく正確に学べたことは自分の糧となりました。プレゼンテーションなどは一度経験したことによって、どの場面でも心にゆとりができました。論文の書き方も知らないと何も書けないので知ることが出来て本当によかったです。この経営基礎ゼミナールで学んだことは、本当に大学生の間はもちろん、社会人になってからも必需な知識ばかりなので、忘れることがないように日々心掛けて、活用していきたいです。

 経営基礎ゼミナール・基礎ゼミナールのページに戻る。
 
入学して一言のページへ。

 第二部基礎ゼミナールのページへ