2018/8/4

2018年度 基礎ゼミナール受講生の一言

入学して一言

 開講初日の受講生の感想です。これからの皆さんの大学生活が素晴らしいものになりますように…
 
檜 垣  単位を落とさないのはもちろんのこと、校務員を目指して頑張りたいと思います
和 田  資格取得は簿記1年次で可能なら2級まで)や経産省ITパスポートなどの資格を2年次に取得また41単位取得を目指したいです。最近は漢字をわすれがちなので、漢検の取得も検討中。また字が異常に汚いので字の改善に取り組むことを目標として大学生活を過ごすつもりです。
岡 ア  もうすでにかなり後悔してきたので、これからは公開しない生き方をする。そうできるかどうか分からないので、とりあえず今、目の前にあることをやりとげる。

中 村

 私は将来商業科の教員になるために大学で知識をつけ教員になろうと思います。人の前に立って話すことも必要なので総務としてがんばろうと思います。
 一年生では初めてのことでとまどうと思いますががんばろうと思います。

片野田

 私は通信制の高校に通っていたので学校は週に2回ほどだけしか言ってませんでした。なので大学一年生ではまず毎日通うことを抱負に頑張りたいと思っています。

荒 瀬

 また4年間という限られた時間を無駄にしない様に有意義な時間を過ごしていきたい。

河 内

 大学の抱負は、昼間部に上がることと、色々な資格をとることです。

大 井

 簿記検定2級以上を取得できるように頑張ります。

浅 田

 しっかり自分をもって、立派な人間になる準備だと思い4年間を過ごしていこうと思う。それで胸張って長崎に帰りたい。

明日山

 自分の将来の目標・夢を見つける 積極的に学ぶ
 自分の意見をしっかり持てる大人になる

野 上

 様々な方と関わり自分の見識を広めていきたいと思っています。また同時に、自分の考えなど伝えられるような力をつけたいです。 大学生活を通して、自分自身を成長させ、社会に貢献できる人になりたいです。 充実した4年間になるよう頑張ります。

藤 本

 何事にも、積極的に取り組んでいこうと思う

進 藤

 昼間部では行えないようなことに時間を利用し、有意義な大学生活を送りたいです。

 
 
終了して一言 
 前期終了後の一言です。
 

中 村

 私が入学してから3か月が経ちました。まだ大学に入ったばかりのように感じます。私たちが基礎ゼミで学んだことを生かし、大学生として過ごせるようになりたいと思います。
 これから使うであろう引用など自分たちの文章能力も知ることができたので改善ができればいいなと思っています。3か月間ありがとうございました。

片野田

 大学に入学してから約四か月の間、この基礎ゼミで提出物の書き方、プレゼンの仕方、小論文の書き方について学ぶことができました。
 ここで学んだことを活用し、これからの大学生活を頑張っていきたいです。
 本当にありがとうございました。

明日山

 この講義では、大学で学ぶための基本的な事柄を学ぶことができました。報告や引用の仕方、適切な書類作成の手順など、これからの大学生活に必要不可欠なことばかりでした。
 基礎ゼミナールで学んだ多くのことを今後の大学生活に活かして、充実した意味のある四年間を過ごしたいです。前期の間だけでしたが、本当にありがとうございました。

野 上

 基礎ゼミナールでは、主に「大学生とは何か」について考えることが多くありました。
 私は、教師になりたいという目標をもって大学に入学しました。ですが、この4年間でどのように学んでいけばいいのか理解していませんでした。この講義で、「社会では何が求められるのか」などを考えながら自分自身を成長させていくことなど必要なことが見えてきました。
 文書作成や小論文では「礼儀」「引用」「構成」について学びました。社会に出る前に文書を作成する上での礼儀やマナーについて学習することができてよかったです。また、プレゼンテーションでは聞き手に伝えることの難しさや大変さを改めて痛感しました。反省点が多くあったので、次回に活かしていきます。
 基礎ゼミナールで学んだことをもとに、これからの大学生活で自分自身を成長させていきます。そして、社会に貢献できるような人材になっていきたいと感じています。

基礎ゼミナール・経営基礎ゼミナールのページへもどる。

今野孝のホームページへ。