2019年5月14日更新

2019年度 経営基礎ゼミナール受講生の一言

入学して一言


ゼミナール開講の4月17日に、1年次の受講生の皆さんがミニッツペーパーに書いた「一言」です。
これからの皆さんの大学生活が素晴らしいものになりますように…

大峯さん  まだ1週間しかたっていないけど、今までの生活では全く会ったことのないような人がたくさんいます。色んな人たちと話すことができたら良いなと思っています。
 また、経営学科で勉強する事はほとんどやったことのない事ばかりなので、がんばってむずかしい事でもちゃんと理解できるように努めたいと思います。
 これからが楽しみです。
益田さん  私は東京の私立大学に行きたくて、予備校で1年間浪人しました。正直、福岡大学は第一志望ではなかったので、行くか行かないかですごく迷ったけれど、1年浪人したことで、自分から学ぶ習慣を身に付けることができたので、どこの大学に行っても、自分の力を発揮できるだろうと思い、この大学に入学しました。入試科目に小論文があったので、1年間受講してました。そういったことが、大学で活かせる場面が多くあるので、自分の強みを最大限に役立たせて、将来の夢を実現させたいです。
井上さん  私は将来公認会計士になりたいと思って経営学科に入りました。高校で簿記をしていて楽しいと思い、より深く学びたいと考えています。まずは目標の日商簿記1級を取得して、目標にむけて日々努力していきたいです。
ホンさん  私は経営学科に入って新しい人たちと会うことも楽しいし、高校とは異なる大学で勉強することも新しい。そして、私の目標は最高のゲームを作ることだ。この大学で最高のゲームを作るための必要な勉強をすることもドキドキする。
浅見さん  私は商学部経営学科に入学して、経営についての知識・理解を深めることは当然ながら、人脈を広げることを一つの目標として生活していきたいと考えています。
 中学・高校では人脈の大切さには気づいていませんでしたが、大学生になって2週間程しか経っていない今でも、すでに人脈を広く持つことの大切さを感じています。この4年間で経営学科で学びながら、様々な人と関わりを持っていきたいです。
細田さん
藤井さん  正直、この学科は当初から入りたかった学科ではなかったが、入学してガイダンスを受けてみると将来についてのイメージがより具体的になり、結果的によかったと思っている。
 この学科で今まで避けていた苦手教科にも触れる機会があったのだが、簿記を身に付けようと意気込んで受けてみるとあまり苦痛ではなかった。今までは目標もなく受けてきたから駄目だったと知り、これからこの学部で学んでいく上で何事にも目標を持って生きようと思った。
シンさん  私が学部留学生としてこの福岡大学に入学した理由は、今から続けて日本で就職して住むためである。オーストラリアで1年間住んだ経験がある。その際自分が感じたことは、自分の能力さえあれば、自分が住みたい国や地域を選べることだった。そして、今私に残っている20代に、いろいろ挑戦して自分の価値を高めたいので、日本留学を決めた。
 この経営基礎ゼミナールを通して、学生たちの考えを聞いたり、話しあいながら、より優れた日本語の実力を持ちたい。
北島さん  大学に入学して、改めて高校とは全く違うんだなと思いました。
 福岡大学にはたくさんの学部学科があるので、私の特技であるコミュニケーション能力を生かし、たくさんの人と関わっていきたいと思います。
 また、商学部芸衛学科で自分の夢を叶えられるように頑張ります。
 1年間よろしくお願いします。
山城さん  私は経営と会計に関しての知識を深く理解し、多くの事を吸収していきたいと考えています。
 私は将来金融関係の仕事に就きたいと考えており、特に証券会社に興味を持っています。そのために経営学科だけでなく、商学科での授業も取り、卒業までに必要な資格をとって行きたいです。
國吉さん  単位を落とさず、欠席しない ! 公認会計士を目指して頑張るために、会計専門職プログラムの試験に受かるように頑張る !
 ノートをちゃんと取り、提出物をしっかり出す。 
宮田さん  高校とは違い、自由な時間が多い分、自分を見つめなおす時間をとるようにし、よりメリハリのきいた生活が送れるようにしたい。
 また、経営学科にはいった理由である経営についての疑問を解決できるよう勉強にはげんでいきたい。そして大学の4年間を有意義な時間となるよう、まずは最初の1年を大事にしたいと思う。
チンさん  大学生になって、教室内のマナーを守ることは当たり前です。
 経営学科に入学して、これから経営に関する知識を身に付けて欲しいです。また、日本語は私の母語ではないけれども、日本語力も伸ばしたいです。大学院に入るつもりです。
西さん  福岡大学商学部経営学科に入るにあたって、多くの事を講義の中で学修し、自分のものにしていきたいと考えています。また、せっかく多くの人が在籍する福岡大学に入学したので、商学部経営学科の人達だけでなく、他の学部の人や教員の方々とたくさんの交流をして、社会で生活していくためのコミュニケーション能力を身に付けていきたいと考えます。
奈良さん  将来の夢はスティーブ・ジョブズのような面白味のある起業家になること !!
 今は「農業法人でもやろうかな」といったぼんやりとした未来のイメージしかないが、商学部の授業や特別講座を上手に活用し、将来役立つだろう知識を吸収していきたい。4年後には、将来への鮮明なビジョンを持って卒業したいと思う。
高田さん  メリハリのある学校生活を送りたいです。
 元々経営に興味があったので、勉学にもっとはげみつつ、福大の特徴の一つでもあるたくさんの人と話をしたいと思います。
 自分なりに学校を楽しめるように頑張りたいです。
野嶋さん  経営に関する知識を増やし、この1年間で基礎をしっかり学びたいです。
 まだ今のところ明確な目標がないので、多くの人と交流しながら、目標を見つけていきたいです。サークルなどで、多くの先輩や友達をつくりたいです。
野津さん  私は高校生のときに経営者に興味を持ち、今後の目標としました。そのために、大学では起業するために必要な知識などを身に付けたいと思っています。また、社会人としてのマナーを卒業までに身に付けたいです。

 経営基礎ゼミナール・基礎ゼミナールのページに戻る。