Last updated: 2012年3月19日

今野ゼミナ−ル 卒業生(OB・OG)のページ

 今野ゼミの卒業生の皆さんからのお便り、ニュースなどを紹介しています。どうぞメールをお送りください。卒業生の皆さんの輪が広がって、いろいろな場面で互いに協力することができればすばらしいことです。掲載に際しては編集させていただくことがありますので、ご了承ください。
 今野ゼミ以外のOB・OGの方も、どうぞご遠慮なく。

   メールの宛先:

最新の卒業生のページをみる。

卒業生のページ 2010年3月以前のページをみる。
卒業生のページ 2008年3月以前のページをみる。
卒業生のページ 2007年3月以前のページをみる。
卒業生のページ 2006年3月以前のページをみる。
卒業生のページ 2005年3月以前のページをみる。
卒業生のページ 2004年3月以前のページをみる
卒業生のページ 2003年3月以前のページをみる。
卒業生のページ 2002年3月以前のページをみる。
卒業生のページ 2001年3月以前のページをみる。
卒業生のページ 2000年3月以前のページをみる。
卒業生のページ 1999年7月以前のページをみる。



 75周年記念事業のひとつでもある商学部棟(正式名称は2号館です)が1号館横に竣工しました。地上9階地下1階建てです。商学部教員の研究室も文系センターからこの建物に移転します。平成24年度4月から商学部のほとんどの専門教育科目の講義は、この建物でおこなわれます。

 OB・OGの皆さん、ぜひ一度お訪ねください。

     
写真1 A棟前広場からみた様子です。 2011.2.7.
2号館 (創立75周年記念商学部棟)
写真2  A棟からの工事現場の様子です。 2011.2.10.
写真3  9階まで鉄骨が組まれました。 2011.3.5.
写真4  A棟からの工事現場の様子です。 2011.3.10.
写真5  文系センターから図書館ゼミ棟越しに眺めた商学部棟です。 2011.3.16
写真6  ほぼ全体の鉄骨が組みあがりました。 2011.3.24.
写真7  左手奥の新図書館棟(仮称)の鉄骨も最上階まで立ち上がりました。 2011.4.19.
写真8  図書館棟も全貌がかなり見えてきました。 2011.5.17.
写真9  図書館棟の鉄骨がほぼ組みあがりました。 2011.6.21.
写真10  酷暑の中、工事が進んでいます。 2011.7.14.
写真11  工事用のカバーがとれて商学部棟の外観が現れました。 2011.12.13.
写真12  商学部棟(2号館) 2011.12.13.


2012年3月19日
 今日は2011年度の卒業式でした。ゼミでは、は3人と過年度生1人の卒業生を送り出しました。来月から2号館(創立75周年記念商学部棟)での講義が始まります。卒業生には縁がなかったので申し訳ない気持です。今年の卒業生3人には、文系センターの研究室で話をした後に、2号館を案内しました。私の新しい研究室にも足を運んでもらいました。

 卒業生の皆さんのこれからの新しい生活がすばらしいものになりますようお祈りします。今後もぜひ近況報告などをお寄せください。

2012年3月3日
 本当におひさしぶりです。CC88の井上さんからメールをいただきました。元気なようすで何よりです。
 しかし、なんと言う予感と偶然でしょうか。つい先日、妻から井上さんはどうしていらっしゃるでしょう、という話が出たばかりでした。そして、3月1日には研究室の引越し荷物を整理しながら、井上さんのことを思い出していたところでした。とにかく元気で何よりです。本当にお久しぶりです。とてもうれしく思います。
卒論作成で井上さんたちと深夜までがんばった文系センターの研究室を今月22日に出ることになりました。20数年間の記憶と向合いながら、毎日残滓(本当は私の歴史ですが)と格闘しています。井上さんたちゼミ生と作業して作り上げた三菱端島炭鉱の史料目録は、さすがに処分できません。こんな目録は今の学生諸君とではとても作れないでしょう。
 相鉄由来の企業の一員になるとはもちろん井上さんも想像だにされなかったと思います。でもこれが企業の世界なのでしょうね。

2012/3/1
今野先生

 ご無沙汰しております。CC88台の井上です。二度目の海外赴任から既に戻っておりますが、連絡をしないままで失礼いたしました。落ち着いてから連絡しようと思っておりましたが、今に至っております。皆様お元気でしょうか?
 2008年10月に帰任辞令が出ましたが直接日本ビクターの物流子会社へ出向いたしました。それまで国際物流に従事してきましたが、国内の物流拠点へ配属になり、実に12年振りに国内物流に戻りました。国内物流は年間を通して3日連続の休みが最長という部門であり、部門の責任者としては長期の休みは取れず、実家での法事も日帰りで済ませておりました。

 日本に戻った2008年時点で会社はケンウッド社と持株会社を設立していましたが、私個人はまだ日本ビクターの社員の身分でした。ケンウッド社との合併が数年後に行われる予定で、一体どういう扱いになるのか不安ではありましたが、2010年にこの物流子会社はM&Aでティーエルロジコムという会社に買われることになり、出向者も含めこの会社の傘下に変わり、社名も変更されました。さらに昨年夏にはこの親会社との合併があり、勤めている会社は実に三回変わったことになります。自発的になにも転職の行動をせずに結果として全く違う会社に勤めることになってます。
 仕事の内容はこのまま国内物流で…と思っておりましたが、1月16日付で国際へ移動となり、今月より違う支店(といっても同一建物内ですが)に移って国際関連の仕事をしています。まぁ、元の職場に出戻った形になりました。

 松本さんもお元気そうでなによりです。同業他社になりますがまだ弊社は九州にはさほど出ておりませんので仕事でバッティングすることはまず無いかと。ただ、数年後はわかりませんよ。

 それにしても卒業後20年ですか…。なんだかあっという間です。それでも65歳まで働くとするとあと20年は働かないといけないかと思うとそれはそれでぞっとします。

 今年は海外がらみで忙しくなりそうです。なるべく早く片付けて普通に休みがとれるようにしたいと思ってますが、なかなかこれが…。それでも今年は少し実家に帰れるようにしようと思ってます。

また連絡致します。



2012/3/2
今野先生

 こちらは先ほどから雨が降り出してきました。先日の大雪でウチの息子どもは大喜びで遊んでいたようですが、洗濯物が大量に出て女房の機嫌は最悪です。
 福岡の両親とも元気にやっているようです。姉が近くにいるので特に心配しておりませんが、父も今年80になります。車の運転を数年前に止めてくれましたので一安心です。

 大学のサイトを見ても変貌振りには驚いていますが、実際に見るともう母校という感じもしないかもしれません。文系センターを出られてどちらに研究室は移動されるのでしょうか?あの14階からの眺望は忘れられませんが、見られる景色も変わっているんでしょうね。

奥様もお元気そうで、是非またご一緒させていただければと思います。宜しくお伝え下さいませ。

 井上 貴之
 ティーエルロジコム株式会社 VL本部  トレーディングサービス支店




2011年12月22日
 寒くなってきましたが、皆さんお変わりありませんか。
松本 直さん

 今日の午後、熊本の九州産交通運輸株式会社にお勤めの
松本さんが研究室を訪ねてくださいました。現在は熊本特輸センターのセンター長として多忙な毎日を送っていらっしゃるそうです。松本さんからは昨年メールをいただいていましたが、卒業以来の再会です。話をしているうちにすっかり当時の気分になって話が弾みました。時間は流れても互いに気持は変わらないもですね。
 「今キャンパスにいる学生さんたちが生まれた頃に自分たちはここにいたのですね」と松本さん。なんと、考えてみると、当時松本さん達のゼミを担当していた私の年齢が、今の松本さんの歳と同じです。いやはや、時の経つのは本当にはやいものです。
 来年4月からは新たな「商学部棟」、2号館での講義も始まります。88台のOB・OGの皆さんは間もなく卒後20年になるのですね。そのうちにぜひ皆さんと一同に会する機会ができればと願っています。ぜひ近況などお知らせください。

2011年5月19日

 島根の森住さんに本学の同窓会である有信会の支部を紹介したところ、メールをいただきました。卒業生の皆さん、ぜひ各地の有信会支部に顔を出してみてください。20数万人の大きな人的ネットワークを活かしましょう。
今野先生

 ご連絡頂きありがとうございます。 休み後はゆっくりしようと考えていたのですが、要領が悪いため 中々忙しくなってしまい少しだけ疲れ気味の今日この頃です。
 有信会の件ありがとうございます。正直10月にはそろそろ転勤が ありそうな予感がするのですが、移動がなければ(あっても新しい赴任地で) 連絡をとりタイミングがあえば総会等にも参加させてもらえればと思います。 確かに人脈は宝ですね。人生の財産は家族や周りの友人・知人だと 最近本当に実感しております。 わざわざ気を使って頂きまして有難うございました。  森 住

2011年5月6日

 5月2日の懇親会に島根から参加してくれた森住さんからもメールをいただきました。ぜひ、また集まって楽しくやりましょう。その日を楽しみにしています。
今野先生

 先日は有難うございました。卒業以来でしたが、先生もまた三上、久保田さんも学生時代と変わらず元気で昔に戻った様で楽しかったです。
 ゼミ生の皆も良い子が多く刺激にもなりました。
 出雲に戻り今日から仕事を再開しました。休みボケで中々気合が入りませんが・・・
 遠方の地で何とか頑張っていきたいと思います。
 また定期的にああいった場を作って飲みたいですね。次にお会いする時を楽しみにしています。
 ありがとうございました。
                   森住

2011年5月3日
 5月2日、天神(大名)で02台の卒業生3人、
三上さん、森住さん、久保田さんを迎えて懇親会を開きました。在学生も3年次生2人、4年次生3人が参加しました。
 卒業生の皆さんとはほぼ5年ぶりの再会でした。それぞれ元気に職場で活躍されています。在学生との話もとても盛り上がりました。3年次の一人がアルバイトをしている(勤務中)お店で二次会。帰宅したらすでに0時を回っていました。 本当に楽しいひと時でした。またの機会を楽しみにしています。

 三上さんからメールをいただきました。

 昨日は本当に楽しかったです。久しぶりに会えてよかったです。先生もゼミ生も楽しそうで、何よりでした。
また、こういった機会を作って、昨日来れなかった卒業生も参加できるように、したいですね。
 また連絡させて頂きます。よろしくお願いします。  三上




2011年4月19日
 CF03の徳永さんからメールをいただきました。転勤で4月から福岡勤務だそうです。お目にかかるのを楽しみにしています。

 ご無沙汰しております。お元気でお過ごしでしょうか?
 CF03台でゼミでお世話になりました徳永です。覚えてらしっゃいますか?OBのページはちょくちょく覗かせてもらっています!
 突然ですが、4月に博多駅近くの支店に転勤になりました。まだ引継ぎ等が終わっておらず、なかなか時間が取れないため、すぐには伺えないと思いますが、ご連絡して伺いたいと思います。久しぶりの福岡大学への訪問と、先生にお会いできることを楽しみにしております!!
肥後銀行 南博多支店
     徳 永

2011年3月28日
 三上さんからのメールです。5月2日に懇親会を開くことになりました。この日はちょうど3年次生と4年次生のゼミもあります。そこで急遽在学生も参加させていただくことになりました。楽しみにしています。
お久しぶりです。覚えてますでしょうか?今野先生のゼミでお世話になった、三上です。
急なご連絡すみません。先日、森住から(同じゼミ生です)連絡があり、次のGWに福岡に帰ってくる予定だということで、先生に会いたいという話しになりました。
お忙しいかとは思いますが、お時間いただけないでしょうか。4月29日〜5月4日の間で予定しています。先生が都合のいい日にあわせます。お返事おまちしてます。

  ・・・・・
では、5月2日の夕刻より、予定させていただきます。
2002年ゼミ生もなるべく全員集めます。楽しみにしていて下さい。 
三 上

2011年3月19日

 平成22年度の卒業式が挙行されました。
 ご卒業おめでとうございます。卒業生の皆さんのこれからのご活躍を心から祈念したします。

 未曾有の大震災という状況の中で旅立つ皆さん方が、これからの私たちの社会を支える力になっていただけるものと思います。皆さんに幸あれと祈ります。

 今年は私のゼミから4人の皆さんが卒業しました。それぞれの道で元気に活躍されることを期待しています。

 これからは、ぜひこのOB・OGのページに近況・お便りを寄せてください。 


2010年9月6日

 先週の土曜日(9月4日)、2009年3月卒業、九州マツダに勤務している
坂井さんに会いました。車検に出した車を受取りに行った折でしたが、いつもの笑顔で迎えてくださいました。卒業式以来ですね。店頭での短い時間でしたが、久しぶりにお話しすることができました。元気に勤務されていますが、これからも健康に留意してご活躍ください。
今野先生
 本日はご来店ありがとうございました。久しぶりにお会いできて嬉しかったです。入社してから1年半になりますが、毎日様々なことを学びながら過ごしています。これからもまだまだ頑張っていきますので、よろしくお願いします。諸岡店にはフォードサービスもありますので、いつでもお立ち寄りください。取り急ぎ、携帯からメールを送らせていただきました。
 ホームページ楽しみにしてます!
2010.09.04 坂 井


2010年7月29日

 松本さんと同期の砂山(畑瀬)さんから久しぶりにメールをいただきました。間もなく卒後20年。同期の皆さんもそれぞれ各地で頑張っていらっしゃるようです。暑い毎日が続きますが、健康に留意して、皆で元気にこの夏を乗り切りましょう。これからも近況報告などをぜひお寄せください。
今野孝先生
 梅雨明けと当時に猛暑が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?
 大変ご無沙汰しております。何度かメールを書きかけてはいたのですが、時間が空いてしまうとなかなか送信できず今日まで来てしまいました。5月には卒業生のページで懐かしい同級生のメールを拝見いたしました。松本さんもお元気でご活躍とのことで大変嬉しく思いました。ほかの同級生のみなさんもお元気なのでしょうか?
 私は関西の大学の学部事務室でアルバイトをしています。もう3年目に入りました。以前、福大に勤めていたときは学生との関わりはほとんどありませんでしたが、ここは毎日のように学生がやってきます。ボランティア活動やエコ活動に励む学生、社会起業家の卵として活動している学生、留学する学生など、目標を持ってがんばっている学生が多く、学生時代を漫然と過ごしていた私はただただ感心するばかりです。
 私は来週から夏休みです。手抜きをしている家事のあれこれ・お盆の帰省・ずっとさぼったままのスペイン語の勉強、買っただけで読んでいない本を読んだり、録画したままの映画を観たりとやることが山積みで、1か月はあっと言う間に過ぎ去ってしまいそうです。卒業して約20年もあっと言う間だった気がします・・・。
 世間では私たちの年代はアラフォーと呼ばれています。健康診断の結果が気になり始め、夏の暑さが体に応えるようになってきました。この猛暑はまだまだ当分続きそうですね。
先生もどうぞお元気でこの夏を乗り切られますように。ご自愛ください。
                                                  砂 山

2010年5月22日

 懐かしい卒業生からメールをいただきました。熊本で元気にご活躍とのこと。松本さんも卒業してもうすぐ20年になりますね。突然でもちっとも遠慮はいりません。これからも近況などを知らせてください。そう言えば、いいえ、そう言わなくても皆さんのことは、しっかりと覚えていますよ。松本さんは皆から「なお、なお」と呼ばれていましたね。ぜひ大学にも寄ってください。キャンパスがあの頃とはすっかり変わっていることにきっと驚くことでしょう。待っています。
今野先生

 大変ご無沙汰しております。お変わりございませんでしょうか。
 在学時お世話になりましたCC88の松本です。以前東京在住時メールさせていただきましたが、その後転職し、今、地元で運送会社の引越センターにいます。仕事の関係で学校関係のHPを閲覧していましてふと懐かしくなり(?)突然で甚だ失礼ながらメールさせていただいた次第です。同級生の井上さんやOBの方のご活躍拝見し、懐かしく思っています。(元気にしているのかな・・・。)
 仕事の営業で九州各地まわっていまして、福岡はちょこちょこ行くのですが、なかなかご挨拶にもいけず申し訳ございません。近々、一度お邪魔させていただければと思います。
 学校のまわりもがらっと変わり住んでいた小さなアパートもマンションに変身して驚くばかりですが(変わっていないのいは私だけかもです。)そういえばいたね、君!と思い出していただければとても嬉しいです。どうぞ宜しくお願い致します。
                            
                               九州産交運輸株式会社勤務   松 本

最新の卒業生のページをみる。

卒業生のページ 2010年3月以前のページをみる。
卒業生のページ 2008年3月以前のページをみる。
卒業生のページ 2007年3月以前のページをみる。
卒業生のページ 2006年3月以前のページをみる。
卒業生のページ 2005年3月以前のページをみる。
卒業生のページ 2004年3月以前のページをみる。
卒業生のページ 2003年3月以前のページをみる。
卒業生のページ 2002年3月以前のページをみる。
卒業生のページ 2001年3月以前のページをみる。
卒業生のページ 2000年3月以前のページをみる。
卒業生のページ 1999年7月以前のページをみる。

今野孝のホームページへ戻る。