2014年.3月

今野ゼミナ−ル 卒業生(OB・OG)のページ

 今野ゼミの卒業生の皆さんからのお便り、ニュースなどを紹介しています。どうぞメールをお送りください。卒業生の皆さんの輪が広がって、いろいろな場面で互いに協力することができればすばらしいことです。掲載に際しては編集させていただくことがありますので、ご了承ください。
 今野ゼミ以外のOB・OGの方も、どうぞご遠慮なく。  
 メールの宛先:



最新の卒業生のページをみる。

卒業生のページ 2012年3月以前のページをみる。
卒業生のページ 2010年3月以前のページをみる。
卒業生のページ 2008年3月以前のページをみる。
卒業生のページ 2007年3月以前のページをみる。
卒業生のページ 2006年3月以前のページをみる。
卒業生のページ 2005年3月以前のページをみる。
卒業生のページ 2004年3月以前のページをみる。

卒業生のページ 2003年3月以前のページをみる。
卒業生のページ 2002年3月以前のページをみる。
卒業生のページ 2001年3月以前のページをみる。
卒業生のページ 2000年3月以前のページをみる。
卒業生のページ 1999年7月以前のページをみる。




2014年3月19日 
卒業式
 午前10時から第二記念会堂で2013年度の卒業式が挙行されました。今年は約4,000人の卒業生が社会へと七隈キャンパスを巣立ちました。私のゼミナールからは3名が卒業しました。

  卒業生の皆様のこれからのご活躍を祈念します。



2014年2月22日

前期日程合格発表 午前10時からA棟前の特設掲示板で平成26年度前期日程入学試験合格者発表がおこななわれました。
 合格者の発表は例年どおりの光景ですが、今年は掲示板がある広場から文系センターに続く空間が広々となり、開放感が溢れる福岡大学キャンパスに生まれ変わろうとしています。
 今年の入学式は4月1日です。多くのフレッシュマンとの出会いを楽しみにしています。

 2月17日には4年次生の成績発表がありました。4年次生は3月19日の卒業式をまつばかりになりました。



2013年9月28日

 今年3月に卒業した山部さんが、仕事のかたわら研究室を訪ねてくれました。

 営業の仕事はなかなか大変なようですが、地元福岡で働いているので、「福岡を元気にしたい」との気概をもって頑張っているとのことです。「ゼミ生との交流の機会があれば」とも。

 仕事は大変だと思いますが、健康に留意して活躍してください。これからも折に触れて近況などをお知らせください。




2013年8月23日
 今年3月卒業の
城田さんから残暑見舞いのメールをもらいました。元気に頑張っているそうです。当面の目標に向かって学生時代の頑張りでやり抜いてください。まだ暑さは続きます。お互いに健康には留意していきましょう。
 まだまだ暑い日が続いてますが、お元気でお過ごしでしょうか。私は7月から市民プールで毎日真っ黒になりながら監視員のアルバイトをしています。
 9月からは市役所の商工観光課の臨時職員として働きます。そして12月からは夕方から授業がある公務員の専門学校に働きながら通い、来年の試験に望もうと考えています。
 近況の報告と残暑のお見舞いでメールさせていただきました。これから暑さは和らぐようですが、体調にはお気をつけください。

2013年卒業生 城 田

2013年8月20日
 卒業生の
田中さん(CB06)から残暑見舞いをいただきました。暑い毎日が続きます。健康に留意して頑張ってください。
 残暑厳しい折り、先生いかがお過ごしでしょうか。
 私は現在営業職に就き、日々奮闘しております。入社して早三年目となりますが、仕事や社内の人間関係も良好です。ただ、営業職に就きお酒を飲む機会が増えたこともあり、健康に気をつけて過ごしております。
 なかなかご挨拶に伺うことが出来ずに申し訳ございません。
 暑い日が続いておりますので、先生お身体ご自愛ください。

    CB06 田 中


2013年5月20日

 1996(平成8)年の卒業生(CC92)の
柴田さんが研究室を訪ねてくださいました。来訪は卒業以来2度目とのこと。3人のお子さんのお父さん、企業の中堅として東京で活躍されています。
 大学の姿はずいぶん変わってしまいましたが、お話をしていると20年近い時間を一瞬でワープすることができました。卒業生の皆さんのご活躍の様子を聞けることは本当に嬉しいことです。
 柴田さんが学生時代によく利用された第一食堂で(内部は耐震工事のために以前とはすっかり変わってしまいましたが)、一緒に昼食をとりました。
 OBOGの皆さん、変貌を遂げる母校にぜひお立ち寄りください。


2013年5月10日
今野教授
 ご無沙汰しております、平成8年卒業の柴田です。今野教授のゼミを受講していました。 新緑が眩しいこのごろですが、教授はいかがお過ごしでしょうか。
 現在、私はNTTコムウェアという主にシステムインテグレーションを行う会社でネットワークエンジニアをしています。文系の私には学生時代や入社当時には想像もしなかった仕事です。卒業から20年近く経ち、気持ちは学生時代と変わっていないとは 言えない年齢となりましたが、大学時代の思い出は今でも自分に活力を与えてくれます。
 この度、突然のメールをさせて頂いたのは、来週末、大学時代のサークルメンバと集まることなり、久しぶりに福岡を訪れます。 そこで、大学周辺にも足を延ばし、教授のご都合が合えばお会い出来ないかと思いメールしました。 5/20(月)になりますが、ご都合が合えば幸いです。

  NTTコムウェア株式会社 品質生産性技術本部 NI事業部 IPNW担当 柴田

2013年5月21日

 今野教授
 柴田です。
 昨日は、お忙しいところありがとうございました。お会いしてお話できたこと、また大学構内を案内して頂きとても有意義な時間を過ごすことができました。
 当時とは変わったといえ、懐かしいままの場所もあり、過去の記憶を呼び覚ますには十分でした。また、現在の学生が、当時の自分たちと同じように学生生活を謳歌していると考えると嬉しくもありました。
 それから、学生食堂のランチご馳走様でした。美味しかったです。
 それでは、また連絡させていただきます。



2013年4月15日
Trevor Boyns 先生と
 昨年建設されたばかりのフランス Louvre-Lens Museum で開催された、Colloque International Mineurs du Monde (Miners of the World International Conference) に参加してきました(4月11〜12日)。約20年前に英国ウェールズでの在外研究でお世話になったCardiff大学のBoyns先生との共同研究 The Role of the State and Private Enterprise in the Development of the Japanese Coal Industry in the Meiji era. を報告しました。開催地ランスがある Nord-pas de Calais 地域は筑豊地域と同じ旧産炭地です。
夕陽に映えるボタ山
(Louvre-Lens Museumから)
 4月の新年度の講義開始時期、学生諸君には申し訳なかったのですが、約10年ぶりの海外での1週間はとても新鮮でリフレッシュできました。
 

2013年4月1日  祝ご入学

 2013年度の本学入学式が本日挙行され、今年も約5,000人の新入生が福岡大学に入学しました。



2013年3月21日

 本学の卒業式のニュースを観た2009年3月ご卒業の坂井さんからメールをいただきました。ご自身の近況と同時に、このメールはこれから社会へ羽ばたく後輩へ贈る言葉でもあります。卒業生の皆さん、それぞれの職場でますますご活躍ください。
今野先生
 お久しぶりです。
 桜もあっという間に咲き、すっかり春の空気ですね。テレビで福大の卒業式が放送されているのを見ました。自分が卒業証書をもらったときを思い出すと、とても懐かしく思います。
 卒業してから4年経ちましたが、在学中の4年間とは時間の流れがまったく違うように感じます。卒業後の最初の1年は仕事に慣れるのにとにかく必死で、本当にあっという間に1日が過ぎていく印象でした。最近は、悩んだり壁にぶつかったりしながら、自分なりの答えを探して日々を過ごしています。そうすると、やっぱりあっという間に時間は過ぎますが、新しいことを吸収するばかりの頃とは違う必死さがあるように思います。
 「考えすぎるのがよくない」とよく言われてしまう私ですが、これから社会に出る卒業生のみなさんに負けないように、また新しい気持ちで明日からを頑張っていこう!と思い、メールさせていただきました。
 福大には卒業以来行っていませんが、どんどん変わっているようですね。近いうちに、同期生の友人と遊びに行きたいと思います。

2013.03.19 坂井


2013年3月19日

  祝ご卒業

 午前10時から2012年度の卒業式が挙行され、約4,300人の卒業生が社会へと巣立ちました。

 ゼミからは3人の卒業生を送り出しました。卒業後はそれぞれの職場で元気に活躍されることを期待しています。卒業後も福岡大学のことを忘れず、後輩への支援もよろしくお願いします。
 折にふれてこのサイトをみて、ぜひ近況などを寄せてください。



  卒業生の皆様のこれからのご活躍を祈念します。




2013年2月22日

 今日午前10時、A棟前の特設掲示板に前期入学試験の合格者が発表されました。
 いつもと変わらぬ風景ですが、今日、若い人々の新たな生活への門が開かれました。4月には約5,000人の新入生が福岡大生の仲間入りをすることになります。希望と意欲に燃えた学生諸君が入学してくるのをまっています。

 今年の入学式は4月1日です。







2013年1月9日

 謹賀新年

 新たな年を迎えましたが、卒業生の皆さん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。皆さんの益々のご活躍を祈念しています。
 昨年末に、02台の
酒瀬川さんから以下のようなメールをいただきました。
 ご無沙汰しております。ゼミでは大変お世話になりました、CB02入学の酒瀬川です。無精者で、随分と長い間ご連絡ができず申し訳ありません。私事ながら、卒業して社会に出て今年で7年目となりました。もちろん楽しいことばかりではありませんが、回りの同僚や先輩、上司に支えられ充実した毎日を過ごしております。昨年は東京のグループ会社に出向しており、今野先生と学生達、02の仲間達の集まりに参加することができませんでした...。
 本当に近々で申し訳ありませんが、今野先生のご都合がよろしい時、本年度中もしくは新年の上旬に集まることができないかと皆と話しています。
 昨1月8日、4年次生の皆さんの卒論発表会を開催し、終了後天神の焼き鳥屋さんでゼミの懇親会を開きました。そこで現役ゼミ生の懇親会に、卒業生の皆さんも急遽加わっていただくことになりました。酒瀬川さんのほかに02台のゼミ卒業生、船津さん、久保田さんが参加してくださいました。
 久保田さんは前回2011年5月の懇親会以来でした。酒瀬川さん・船津さんとは卒業以来はじめての再会でしたが、皆さん元気にご活躍です。
 和気藹々、いろいろな話に花が咲きましたが、卒業をひかえた4年次生や、就職活動に突入した3年次生にとって、示唆に富んだ卒業生の皆さんのお話は大変参考になったことと思います。本当にありがとうございました。これからもぜひ現役学生との交流をお願いします。大学同窓会の有信会の行事にもぜひ参加してください。昨年竣工した商学部棟(2号館)にもお越しくださいね。
 楽しいひと時をありがとうございました。

 昨日はありがとうございました。とても楽しい会で、同期のゼミ生とも久しぶりに積もる話をすることができました。現ゼミ生の平成生まれのパワー(笑)ももらい、先生にもお会いでき、大満足でした。
 また改めて、新商学部塔にご挨拶に伺います。懇親会に参加させていただきありがとうございました。
    酒瀬川

 先日は有難うございました。現役生の皆さんのお話も聞けて、先生とも久しぶりにお会いでき嬉しかったです。新しくなった福大にも近いうちにぜひ行きます。
 先生もお忙しいとは思いますが、お体ご自愛くださいませ。またお会いできるのを楽しみにしています。
    06年卒 久保田。


 75周年記念事業のひとつでもある商学部棟(正式名称は2号館です)が1号館横に2012年2月末竣工しました。地上9階地下1階建です。3月末には商学部教員の研究室も文系センターからこの建物に移転しました。平成24年度4月から商学部のほとんどの専門教育科目の講義とゼミナールは、この建物でおこなわれています。

 OB・OGの皆さん、ぜひ一度お訪ねください。

     
  
文系センター旧研究室から見た
商学部棟 (創立75周年記念商学部棟)
2号館(創立75周年記念商学部棟)と
新中央図書館(左)
左側が新図書館棟、右側が商学部棟
手前は解体前の旧図書館・ゼミ棟


最新の卒業生のページをみる。

卒業生のページ 2012年3月以前のページ
をみる。
卒業生のページ 2010年3月以前のページをみる。
卒業生のページ 2008年3月以前のページをみる。
卒業生のページ 2007年3月以前のページをみる。
卒業生のページ 2006年3月以前のページをみる。
卒業生のページ 2005年3月以前のページをみる。
卒業生のページ 2004年3月以前のページをみる。
卒業生のページ 2003年3月以前のページをみる。
卒業生のページ 2002年3月以前のページをみる。
卒業生のページ 2001年3月以前のページをみる。
卒業生のページ 2000年3月以前のページをみる。
卒業生のページ 1999年7月以前のページをみる。

今野孝のホームページへ戻る。