更新: 2017/7/30

史料・目録・索引

 研究会や会員の活動によって作成された史料や目録などを掲載しています。

 T
.近世博多年代記研究会校注『礒野五兵衛覚書  近世博多年代記』

 U.『博多津要録』仮索引




2015/08/28

近世博多年代記研究会校注
校注代表: 秀村選三
  礒野五兵衛覚書
      近世博多年代記
 

 本書は、18世紀前半の博多を対象とした年代記である。著者・礒野五兵衛は寛文12(1672)年頃の生まれ。釜・鋤、あるいは大筒を鋳造する博多の鋳物師(金屋)で、大乗寺前町(現、博多区上川端町・冷泉町・店屋町)に住まい、博多の町政を統括する年行司、町年寄などの町役人を務めた。おそらくは日々の出来事やうわさを日記に書き込むような筆まめな人であり、それに加えて町役人として公的な文書を作り、年行司役場・町役所の記録に接する機会もあった。それらの記録や記憶が、本書を編む材料となっている。年代的には、主として1690年代後半から1750年代までの範囲に及ぶ。礒野五兵衛20代後半から晩年80代までの一代記、といってもよい。
 近世博多年代記研究会(代表:秀村選三氏)によって2013年に非売品として刊行され、図書館などへ寄贈されたが、入手希望も多く、今回研究会からの申出によりこのような形で公開することとなった。 

この資料に関するお問合わせやご意見は  jimukyoku @ chiikishi.com へどうぞ。

(スパムメール対策のため @ の前後に空白を入れています。ご利用の際は削除してください。)


       

1.礒野五兵衛覚書 近世博多年代記 (2013年3月21日、近世博多年代記研究会発行)
                     ファイルサイズにご注意ください: 約90MB
2.テキスト埋込版(β版)  
    本 文 (実験提供) ファイルサイズ: 約7.2MB    
   解 題 (実験提供) ファイルサイズ: 約4.2MB  
   参考 博多古図 ファイルサイズ: 約385kB  
       


おことわり (ご利用に際しての注意点)

 上記1..に掲載しているものは出版された印刷物そのままスキャニングした画像ファイルを、PDFファイル化したものです。イメージ・データのみでテキスト・データは含まれていません。
ファイルサイズが大きいのでご注意ください。ダウンロードや表示に時間がかかることがあります。ネットワークの環境によっては2.をご利用ください。
 2.には印刷物から機械で読取認識させたテキスト・データを埋込んだβ版を提供しています。一応検索も可能になっています。ただし、本文との照合などは行なっていませんので、不完全なものであることをご理解の上ご利用ください。



2016/12/27
2017/7/30 更新

 『博多津要録』仮索引

 原田安信撰/秀村選三他校註『博多津要録』全3巻(西日本文化協会、1975.3-1978.2)の索引です。
 有志の方々により作成されているもので、現状はまだ未完成ですが、利用者の便宜を図るとともに、さらによりよいものにしていくため試験的に公開していただいています。
 現在はいずれも仮の索引ですので、不完全なものであることをご理解の上ご利用ください。なお、今後凡例・解説などを掲載する予定です。
 索引はPDFファイルで掲載していますので、Acrobat Reader で項目を検索して利用することが可能です。

この索引に関するお問合わせやご意見は  tsuyouroku @ chiikishi.com へどうぞ。
(スパムメール対策のため @ の前後に空白を入れています。ご利用の際は削除してください。)

    1.『博多津要録』事項仮索引 (約925KB)
    2.『博多津要録』地名仮索引 (約212KB)
    
3.『博多津要録』人名仮索引 (約380KB)
    4.『博多津要録』寺社仮索引 (約118KB)   ※2017/07/30 フォント表示の不具合を修正しました。